広島県呉市における家電製品の処分方法を解説する記事です。家電製品は洗濯機やテレビ、冷蔵庫、エアコンといった「家電リサイクル法」の対象製品と、パソコンやスマホなどの幅広い品目が含まれる「小型家電リサイクル法」の対象製品に大まかに分けられ、それぞれ処分方法が異なります。
家電製品を単独で処分する場合は、基本的に国が主導しているリサイクルの枠組みの中で処分しますが、まとまった量の家電製品を処分する場合や、家電製品以外の不用品も処分する場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。
呉市における家電リサイクル法対象製品の処分方法
家電リサイクル法では、ブラウン管や液晶、プラズマの「テレビ」、「エアコン」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」を対象として、家電メーカーにリサイクルを義務づけています。これらの対象家電製品は、基本的に「家電店」が窓口になって回収しているので、単独で処分する場合はその枠組みを利用します。
買い替えの場合は新しい家電製品を購入する家電店に依頼
家電リサイクル法対象家電製品を買い替える場合は、不要になった家電製品を、新しい製品を購入する家電店に依頼して引き取ってもらいます。新しい家電を購入する際に申し込むだけなので手続きもとてもスムーズです。この際、処分する家電製品にかかる「家電リサイクル料金(再商品化等料金)」と「収集運搬料金」を負担する必要があります。
処分したいだけなら購入した家電店に依頼
家電リサイクル法対象家電製品をただ処分する場合は、その家電製品を購入した家電店に依頼して引き取ってもらいます。この場合も買い替えのときと同じように、家電リサイクル料金と収集運搬料金を負担する必要があります。
事情がある場合は次のいずれかの方法で処分
家電リサイクル法対象家電製品をネットで購入した場合や、遠方の家電店で購入したなど事情がある場合は、次のいずれかの方法で処分します。
・家電回収協力店に引き取りを依頼
呉市内にある「エディオン」や「ヤマダ電機テックランド」の各店は、家電リサイクル法対象家電製品の引き取りに協力しています。家電回収協力店に依頼する場合も、家電リサイクル料金と収集運搬料金を負担する必要があります。
・指定引取場所に持ち込む
広島県内にある指定引取場所に持ち込んで、家電リサイクル法対象家電製品を処分することも可能です。ただし、呉市内には指定引取場所がありません。広島県内の指定引取場所は、以下のページで確認できます。
参考:指定引取場所検索
呉市では、不用品回収業者を利用して家電リサイクル法対象家電製品を処分することも可能です。不用品回収業者の利用については後ほどご紹介します。
呉市における小型家電リサイクル法対象製品の処分方法
家電リサイクル法対象家電製品以外の多くの家電製品が、小型家電リサイクル法の対象家電製品です。対象製品については以下の資料を参考にしてください。
呉市の使用済小型家電回収
小型家電リサイクル法対象製品への対応は各自治体で異なり、呉市では一部の対象品目を、回収ボックスを用意して無料で回収しています。
呉市が回収している小型家電リサイクル法対象家電製品については、以下の資料で確認してください。
回収ボックスは、「呉市役所本庁舎」のほか、「吉浦市民センター」「宮原まちづくりセンター」などの各市民センターを含む18ヶ所に設置されています。
回収ボックスの投入口の大きさは「40×20cm」なので、制度対象品目であっても、この投入口からボックスに入れられない家電製品は対象外となるので注意が必要です。
小型家電リサイクル法認定事業者による回収
呉市内にあるエディオン各店(呉本店・広店・焼山店)では、小型家電リサイクル法対象家電製品を、無料、もしくは有料で回収しています。
無料引き取りの対象になる特定品目は、主に「情報通信機器」「音響機器」「映像用機器」です。「パソコン」や「携帯電話」「タブレット端末」「テレビゲーム機」「デジカメ」「携帯音楽プレーヤー」などは無料引き取りの対象品目に指定されています。
そのほかの対象製品には、主に大きさにより550~4,400円のリサイクル料金が設定されています。対象製品とリサイクル料金について詳しくは、以下のWebサイトでご確認ください。
呉市の分別回収でも小型家電製品を処分可能
「燃えないごみ」の指定袋に入る大きさの小型家電製品なら、各地区に週1回設けられている燃えないごみの収集日に出して処分することが可能です。充電池が内蔵されていて取り出せない小型家電製品については、呉市が設置している回収ボックスを利用します。
燃えないごみの指定袋に入らない小型家電製品は、「粗大ごみ」として処分可能です。粗大ごみの収集日は、各地区に月1回設けられています。「粗大ごみ処理券」を購入し、処分する家電製品に添付しなければなりません。
ただし、パソコンを呉市の分別回収や粗大ごみで処分することはできません。パソコンは、回収ボックスや認定事業者に持ち込んで処分します。
なお、呉市では不用品回収業者を利用して小型家電リサイクル法対象家電製品を処分することも可能です。
呉市で不用品回収業者を利用して家電製品を処分
呉市では、不用品回収業者を利用して家電製品を処分できます。家電リサイクル法、小型家電リサイクル法、どちらの対象家電製品でも、ひとつだけ処分するのであれば、ご紹介してきた方法でかんたんに処分可能です。しかし、これらの方法には「家電製品しか処分できない」「すぐに処分できない」などの問題があります。不用品回収業者を利用すれば、これらの問題を解決可能です。
不用品回収業者を利用して家電製品を処分すると、以下のようなメリットがあります。
日時指定ができる
家電リサイクル法の対象家電製品の引き取りを家電店に依頼する場合、必ずしも希望の時間に家電製品を引き取りに来てくれるわけではありません。不用品回収業者を利用すれば、たとえ夜間であっても時間を選べるので、忙しい方に最適です。
小型家電も引き取りに来てくれる
小型家電リサイクル法の対象家電製品は、呉市のごみ収集で処分する場合を除き、持ち込みでの回収です。不用品回収業者なら、小型家電ひとつだけであっても指定の場所まで引き取りに来てくれます。
すぐに処分できる
レスポンスのスピードも不用品回収業者の魅力です。家電店に引き取りを依頼する場合はどうしてもタイムラグが発生してしまいますが、不用品回収業者なら早ければ申し込み当日に引き取りに来てくれます。
家電製品以外の不用品も処分できる
ここまでにご紹介した方法は、あくまで家電製品を単独で処分する方法であり、家電製品以外の不用品を同時に処分できるわけではありません。大掃除や引っ越しなどの際に、家電製品だけを分けて処分するのでは面倒です。不用品回収業者を利用すれば、家電製品以外の不用品も同時に処分できます。分別する必要もありません。
呉市で家電製品を処分するなら広島えびすサポートへ
広島えびすサポートは、広島県を中心に中国地方全域でサービスを展開している不用品回収業者です。不要になった家電製品を、法に基づいた適切な方法で回収して、処分やリサイクルに回しています。
不要になったとはいえ、高年式の家電製品をただ捨ててしまうのではもったいないものですが、広島えびすサポートなら買い取りも行っているので現金化も可能です。
「地域最安の料金設定」と「見積りに追加料金なし」のダブルの安心で、不用品や廃品の回収を行っています。
広島えびすサポートでは、お得な「不用品トラック詰め放題パック」をご提案しております。
さらに上記料金から「片付け割り」が適応されますので、10%のお値引きをさせていただきます。
呉市で家電製品の処分にお困りの方は、広島えびすサポートにご相談ください。
呉市で家電製品を売却して処分する方法
高年式の家電製品や、やや古くても問題なく動作する家電製品なら、捨てるのではなく売却して処分できる可能性があります。ここからは家電製品を売却する方法をご紹介します。
インターネットを利用
インターネットを利用して家電製品を売却することが可能です。
もっとも売却できる可能性が高いのは「ヤフオク!」や「モバオク」などのオークションサイトやフリマアプリでしょう。
最近は、スマホで商品の写真を撮影してそのまま出品できるようにシステムがつくられているため、オークションに出品すること自体は容易です。面倒なのは質問への対応や発送作業でしょう。
インターネットでは、ニーズがあれば不要になった家電製品でも現金に換えられますが、それ相応の価格をつけないと落札されません。
また、個人間取引になるので、トラブルにも気をつける必要があります。
そのほかに、「ジモティー」などの地域掲示板を利用して家電製品を売却・譲渡する方法もあります。
家電買取店などに売却
こちらは、インターネットで売却するよりもやや条件が厳しくなります。高年式でキズや汚れのあまりない家電製品なら、家電買取店やリサイクルショップが買い取ってくれるかもしれません。数多くのショップが出張査定に対応しているので、まずはお手持ちの家電製品の買い取りが可能かどうか問い合わせてみるとよいでしょう。
なお、広島えびすサポートでも高年式家電製品の買い取りを強化中です。家電製品の売却を希望されている方は、ぜひともご相談ください。
まとめ
家電製品を処分する場合、家電リサイクル法の対象製品を除き自治体により対応が異なるので注意が必要です。呉市では、小型家電リサイクル法対象製品の一部を、市庁舎や市民センターにて回収していますが、回収ボックスに入らない製品については、認定事業者や不用品回収業者を利用するなどして処分する必要があります。家電製品は貴重な資源です。ルールに則り、適切な方法で処分しましょう。