記事を探す

呉市でプリンターを処分する簡単な方法

広島県内には、プリンターを含む使用済小型家電のリサイクルに積極的な自治体があります。呉市も同様で、スマホやデジカメなど、ごく小さな家電製品については回収ボックスを用意して回収しているようです。この記事では、呉市でプリンターを処分する方法を紹介しているので、呉市民の方に参考にしていただければ幸いです。

呉市はプリンターを「不燃ごみ」として処分可能

呉市は、家庭用のプリンターを「不燃ごみ(燃えないごみ)」の分別区分に指定しています。不燃ごみの収集日は呉市の各地域に週1回設定されているので、この日にプリンターをごみステーションに出すことで処分することが可能です。

指定袋に入らないプリンターは「粗大ごみ」

なお、不燃ごみは呉市の指定袋に入れて出す必要があります。30Lが最大サイズで、このサイズの指定袋に入らないプリンターは「粗大ごみ」になるので注意が必要です。

粗大ごみに該当するプリンターは、地域に月1回設定されている粗大ごみの収集日に、「粗大ごみ処理券」を貼付して出すことができます。

運搬手段がある場合は持ち込み処分も可能

呉市はごみ処理施設にて家庭ごみを受け入れています。不燃ごみ、粗大ごみ、どちらに該当するプリンターでも、お金はかかりますが以下の施設に持ち込んで処分することが可能です。

・クリーンセンターくれ:呉市広多賀谷3-9-3

・芸予環境衛生センター:呉市豊町大長6329-1

これらの施設に持ち込む際は、いくら小さなプリンターでも乗用車やトラックで持ち込む必要があります。持ち込み手数料は、10kgあたり160円です。

呉市の設置する使用済小型家電回収ボックスにプリンターを入れて処分

プリンターは「小型家電リサイクル法」の制度対象品目です。そのため呉市は、市役所本庁舎と各地域にある「市民センター」や「まちづくりセンター」など18ヶ所に回収ボックスを設置して、使用済小型家電の回収を行っています。ただ、回収ボックスの投入口は「40×20cm」のサイズなので、ここを通るサイズのプリンターでなければ処分できません。

呉市ではプリンターを家電量販店に持ち込んで処分可能

呉市内に多くの店舗を展開している家電量販店「エディオン」では、プリンターを含む小型家電を有料で回収している店舗があります。縦横高さの合計が120cm以下で、重量が10kg以下のプリンターなら、550円支払うことで、以下の店舗にて回収してもらえます。

・エディオン呉本店:呉市西中央4-1-48

・エディオン広店:呉市広中町1-18

・エディオン焼山店:呉市焼山北1-4-26

これらの店舗以外ではプリンターを回収していないので注意が必要です。

呉市では不用品回収業者に依頼してプリンターを処分可能

呉市では、不用品回収業者に依頼してプリンターを処分することももちろん可能です。しかし、プリンター1台だけだと処分費用が高くついてしまうため、以下のような状況のときに利用することをおすすめします。

プリンターのほかにも処分する不用品がある

プリンターのほかにも複数の不用品がある場合は、不用品回収業者を利用すると分別を気にすることなく処分できます。大掃除や実家の片付けなど、多くの不用品が出る際に依頼してもいいでしょう。

すぐに処分したい

呉市の不燃ごみの収集日は週1回ですから、なんらかの事情ですぐにプリンターを処分しなければならない場合は、5日も6日も待たなければならないこともあります。不用品回収業者を利用すれば、申し込んだその日に処分することも可能です。

大きなプリンターなので引き取りに来て欲しい

粗大ごみに分類されるサイズの大きなプリンターは、ごみステーションに出すことも大変です。不用品回収業者に依頼すれば、部屋からの搬出も積み込み作業もスタッフがすべてやってくれます。

呉市でプリンター売却処分する方法

条件はあるものの、プリンターを売却処分することも可能です。高値で売却できる可能性があるのは新しく、キズが少ない高機能プリンターです。

業者に査定してもらい売却

リサイクルショップやパソコン周辺機器を専門に買い取っているお店などに査定してもらい売却する方法です。ただ、条件は厳しいので査定してくれても売却に至らないこともあります。不用品回収業者なら、これらの業者が買い取れないプリンターでも買い取れることがあるので相談してみるといいでしょう。

個人売買で売却する

少々リスクはあるものの、個人売買でプリンターを売却する方法もあります。日本最大のネットオークション「ヤフオク!」やフリマスタイルのアプリが利用しやすいでしょう。出品する手間はありますが、需要さえあればどんなプリンターでも売れることは、個人売買の魅力です。

まとめ

呉市では、プリンターを「不燃ごみ」の収集日にごみステーションに出して処分することが可能です。実家の片付けなどでまとまった数の不用品を処分する予定がある方は、広島えびすサポートまでご連絡ください。

 

不用品回収の出張無料見積もりはこちらから

 

広島えびすサポート/呉市

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、クレジット手数料、仕分け分別費用、貴重品の模索、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる