エアコンは、国がリサイクルを推進するために制定した法律「家電リサイクル法」の対象なので、三原市でエアコンを処分する際は、この法律に基づいた方法で処分しなければなりません。三原市では、売却も含めて6つの方法でエアコンを処分することが可能です。
三原市は家電リサイクル法の対象製品エアコンを引き取りません
まず、家電リサイクル法についてかんたんに説明しておかなければなりません。家電リサイクル法とは、一般家庭などから出される特定家電製品の構成部品や素材で再利用できるものを確実に再利用することで、環境負荷を減らすことを目指し制定された法律です。正式名称を「特定家庭用機器再商品化法」といいます。
エアコンのほかに、テレビや洗濯機、冷蔵庫が対象製品に指定されており、これらの製品は、法律に基づいた方法で処分する必要があります。そのため三原市も、エアコンを粗大ごみとして回収することはありません。
三原市でエアコンを廃棄処分する方法5選
三原市で、家電リサイクル法に基づいてエアコンを廃棄処分する方法は5つあります。
方法その1:エアコンを買い替える場合は新品を購入する家電店に依頼
エアコンを買い替える場合は、とくに事情がないかぎり、新しいエアコンを購入する家電店に古いエアコンを引き取ってもらえばいいでしょう。依頼者は、家電店が定めている「収集運搬料金」と、廃棄するエアコンにかかる「家電リサイクル料金」を支払う必要があります。なお、エアコンの家電リサイクル料金は、日本の主要メーカーの製品であれば990円です。主要メーカー以外の製品の場合は異なることがあるので、詳しくは以下のページで検索してください。
・再商品化等料金一覧
https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html
方法その2:廃棄するだけならエアコンを購入した家電店に依頼
エアコンを廃棄処分するだけなら、当該エアコンを購入した家電店に引き取りを依頼します。この場合もやはり、依頼者が収集運搬料金と家電リサイクル料金を負担します。引っ越しなどでエアコンを購入した家電店が遠方にあったり、すでに家電店がなくなっていたりするなどの事情がある場合は、つづいてご紹介するいずれかの方法で処分します。
方法その3:メーカーの指定引取場所に搬入
購入した店に引き取りを依頼できない場合は、メーカーが指定する引取場所にエアコンを持ち込んで処分することが可能です。
指定引取場所を利用する場合は、持ち込み前に家電リサイクル料金を支払う必要があります。
まず、先ほどご紹介した「再商品化等料金一覧」のページにて処分するエアコンの家電リサイクル料金を調べます。
つづいて、郵便局に行き、窓口にて「家電リサイクル券」を入手し、リサイクル料金を振り込んでください。
その後、家電リサイクル券を貼り付けたエアコンを、おとなりの尾道市内にある指定引取場所に搬入します。
・岡山県貨物運送株式会社尾道営業所
住所:尾道市正徳町31番11号
電話:0848-22-8141
・備後通運株式会社尾道支店尾道港営業所
住所:尾道市新浜2丁目5番29号
電話:0848-22-2127
なお、指定引取場所にはエアコン本体と室外機、リモコン以外のものを持ち込むことはできません。配管も持ち込めないのでご注意ください。
方法その4:家電回収協力店に引き取りを依頼
エアコンを運ぶ手段がなく指定引取場所に搬入できない方は、家電回収協力店にエアコンの引き取りを依頼できます。家電回収協力店に引き取りを依頼する場合も、依頼者が収集運搬料金と家電リサイクル料金を負担しなければなりません。三原市内には1軒の家電回収協力店があります。
・ヤマダ電機テックランド三原店(来店申し込みのみ)
住所:三原市城町3丁目10-3
電話:0848-61-0230
方法その5:不用品回収業者に引き取りを依頼
家電リサイクル法の対象製品は、不用品回収業者に依頼して処分することも可能です。不用品回収業者に依頼すると、ほかの方法よりもやや費用がかかりますが、引取場所を指定できることや、引取日時を指定できること、エアコン以外の不用品も同時に引き取ってもらえることなど、依頼者は多くのメリットを得られます。不用品回収業者は不用品の買取も行っているので、売却できるものがあればその分、作業費用に充当できるのでお得です。
まだ使えるエアコンなら売却も検討
諸事情によりまだ使えるエアコンを処分しなければならない場合は、売却も考えましょう。まだ使えるエアコンをリサイクルに回すことは、あまりエコなことではありません。オークションやアプリなど、インターネット経由で売却する方法もありますが、個人間取引になるためここでは説明を省略します。
方法その6:売却
製造から3年程度までの比較的新しいエアコンは、家電専門の買取店やリサイクルショップ、不用品回収業者などが買い取れる可能性があります。なかでも有名メーカーの製品は高額査定される可能性があるので、該当するようなら査定を依頼しましょう。
ただし、不用品回収業者以外の業者は、買い取れないエアコンは引き取ってもくれないので注意が必要です。まだ動くエアコンでも状態に不安がある場合は、不用品回収業者に査定を依頼すれば、値段がつかなかった場合でも確実に処分できます。
三原市でエアコンを処分するなら広島えびすサポートへ
ご紹介したように、不用品回収業者を利用して家電リサイクル法対象製品のエアコンを処分することが可能です。しかも、家電店では不可能な「エアコンの買取」も不用品回収業者なら可能です。
広島えびすサポートでも、不要になったエアコンの引き取りと処分、買取を行っています。広島えびすサポートなら、ご連絡をいただいた当日に見積もりと回収に伺うことも可能です。
まとめ
三原市は、ほかの自治体同様、家電リサイクル法対象製品のエアコンを粗大ごみとして収集していません。三原市では主に家電店がリサイクルの窓口となってエアコンを回収していますが、不用品回収業者を利用すると、エアコンの買取やエアコン以外の不用品も同時に処分できるなど、利用者は多くのメリットを得られます。三原市でエアコンの処分を検討されている方は、ぜひ広島えびすサポートにご相談ください。
不用品処分のご相談はメール、LINEからお問い合わせくださいませ。