記事を探す

尾道市でテレビをお得に処分する方法6選

テレビは家電リサイクル法によりリサイクルが義務づけられている製品なので、尾道市が収集することはありません。尾道市にお住まいの方は、法律に基づいた方法でテレビを処分する必要があります。この記事では、尾道市でテレビを処分する方法を、売却する方法も含めて紹介しています。テレビの処分をお考えの尾道市民の方は、ぜひ読んでみてください。

尾道市ではテレビを家電リサイクル法に基づき正しく処分

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)では、テレビのほか、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の4品目を対象に、本体などに使われている再利用可能なパーツや素材を確実に再利用するために、廃棄の際にメーカーまで戻すことを義務づけています。一般家庭から出されるテレビの回収拠点として機能しているのは、主に家電販売店です。この家電販売店からメーカーへ戻すルートが確立されており、尾道市にお住まいの方もテレビを処分する際はこのルートを利用できます。

尾道市でテレビを廃棄処分する方法5

尾道市でブラウン管式、液晶式、プラズマ式のテレビを廃棄処分する方法は、主に5つあります。尾道市にお住まいの方は、これらの方法を状況に応じて使い分けるといいでしょう。

その1テレビを新調する場合は新しいテレビを買うお店に依頼

テレビを新調する場合は、新しいテレビを買うお店に古いテレビの引き取りを依頼します。テレビを選んで、その場で引き取りを依頼できるので、買い替えの場合はとくに事情がないかぎり、この方法がおすすめです。依頼者は、処分するテレビにかかる「家電リサイクル料金」と、家電店が定めている「収集運搬料金」を負担することが、家電リサイクル法で定められています。家電リサイクル料金は、以下の「一般財団法人家電製品協会」のホームページで検索することが可能です。

・再商品化等料金一覧

https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html

 

その2廃棄処分だけの場合はテレビを買ったお店に依頼

テレビの廃棄処分だけを望む方は、処分するテレビを買ったお店に引き取りを依頼します。依頼者が家電リサイクル料金と収集運搬料金を負担することについては、買い替えのときと同様です。

その3持ち込みの場合は指定引取場所へ

テレビを廃棄処分したいけれども、引っ越してしまったのでテレビを買ったお店が近くにない方や、テレビを買ったお店がすでになくなってしまっている場合は、メーカーなどが指定する拠点にテレビを搬入して処分できます。

指定引取場所に搬入する場合は、搬入前に家電リサイクル料金を振り込むことになるので注意が必要です。

まず、ご紹介した家電製品協会のページにて、処分するテレビの家電リサイクル料金を調べます。

つづいて、最寄りの郵便局で家電リサイクル券を入手して、家電リサイクル料金を振り込んでください。

その後、家電リサイクル券を添えたテレビを指定引取場所に搬入します。尾道市には指定引取場所が2ヶ所あります。

・岡山県貨物運送(株)尾道営業所

住所:尾道市正徳町31番11号

電話:0848-22-8141

・NX備通(株)尾道支店尾道港営業所

住所:尾道市新浜2丁目5番29号

電話:0848-22-2127

なお、指定引取場所に搬入する場合、収集運搬料金はかかりません。

 

その4家電リサイクル回収協力店に依頼できる場合も

テレビを購入したお店がなく、さらに指定引取場所に搬入する手段もないという方は、「家電リサイクル回収協力店」に引き取りを依頼できる可能性があります。お住まいの地域によっては回収できない場合もあるので、まずは問い合わせてみてください。家電リサイクル回収協力店に引き取りを依頼する場合も、依頼者が家電リサイクル料金と収集運搬料金を負担します。尾道市内にある家電リサイクル回収協力店は、以下の2ヶ所です。

・エディオン尾道店

住所:尾道市天満町15番16号

電話:0848-23-2128

・エディオン因島店

住所:尾道市因島田熊町西浦4908番地1

電話:0845-22-1050

その5メリットを多く得られる不用品回収業者に依頼

尾道市では、不用品回収業者に依頼してテレビを処分することも可能です。不用品回収業者のサービスは依頼者が指定する場所での引き取りが基本ですから、家電リサイクル回収協力店のサービス範囲外にお住まいの方は、不用品回収業者に依頼するといいでしょう。不用品回収業者を利用する際も、家電リサイクル料金と収集運搬料金を依頼者が負担することに関しては家電店に引き取りを依頼する場合と同様です。

ところで、不用品回収業者には、家電店や指定引取場所にはない長所があります。

まず、不用品回収業者はテレビ以外の物も引き取れます。家電店や指定引取場所は家電4品目の引き取りに特化した場所なので、ほかの物品を引き取れないのは当然と言えば当然のことです。しかし、不用品回収業者は不要になった物品なら、ほぼなんでも引き取ってくれます。テレビ以外にも処分したい物品がある方は、不用品回収業者を利用するといいでしょう。

また、不用品回収業者は利用者が指定した日時に引き取りに来てくれます。家電店も稼働時間内なら日時を指定できる場合がありますが、さすがに夜間などの時間外の引き取りには応じてくれません。

さらに、不用品回収業者はリユース(再販)できる不用品は買い取ってくれます。テレビやテレビといっしょに出した不用品が売却できれば、処分費用を安く抑えることが可能です。

高年式のテレビなら売却可能!テレビを売却処分する方法1

ご紹介したとおり、不用品回収業者はリユースできる不用品の買取を行っています。テレビも製造からそれほど時間が経っていない高年式のものであれば売却することが可能です。

その6:売却

製造から3年程度しか経っていない高年式のテレビは、中古品として多くの需要があるので、高値で売却できる可能性があります。正常に動作し、美品であることが条件ですが、もしもこのようなテレビを処分しなければならないのであれば、リサイクルではなく、売却したほうが地球にやさしい行動です。

不用品回収業者のほか、買取業者やリサイクルショップなどが売却先として挙げられます。ただし、査定の結果、「買い取れない」と判断されてしまった場合、買取業者やリサイクルショップは引き取ってもくれないので、その点については注意が必要です。

空き家や遺品の整理をする際は、このようなまだまだ使える高年式家電をやむを得ず処分しなければならないこともあります。

そのほかに、ネットオークションなどで売却する方法もありますが、個人売買の形式になるので、ここでは紹介しません。

尾道市でテレビを処分するなら広島えびすサポートへ

家電リサイクル法の対象製品の引き取りも広島えびすサポートにおまかせください。広島えびすサポートは、広島県と中国地方を中心に、地域の皆様に寄り添って不用品回収サービスを提供してきました。遺品や空き家の整理、不用品の買取にも力を入れています。買取業者やリサイクルショップが買い取れないテレビでも、リユース・リサイクルの独自ルートを持つ当社であれば買い取れる可能性があります。

広島えびすサポート/尾道市

まとめ

尾道市で家電リサイクル法の対象製品であるテレビを処分する方法を解説しました。尾道市では、売却も含め、主に6つの方法でテレビを処分することが可能です。尾道市で遺品整理や空き家の大掃除を計画されている方、テレビの処分にお困りの方は、不用品の買取が可能な広島えびすサポートにご連絡いただければと思います。

不用品回収の出張無料見積りはコチラから

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、クレジット手数料、仕分け分別費用、貴重品の模索、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる