記事を探す

広島スプレー缶を処分する簡単な方法をご紹介

スプレー缶は「缶」ではありますが、飲料水用の缶とは別に収集している自治体もあり、カセットボンベの缶とともに捨て方がわかりにくい品目です。この記事では、スプレー缶を処分する方法を解説しているので、処分にお困りの方はぜひ読んでみてください。

広島県の主要自治体の収集サービスでスプレー缶を処分する方法

広島県には、スプレー缶を「資源ごみ」の分別区分に指定して収集している自治体が多いようです。広島県内の主要自治体(広島市・福山市・三原市・尾道市・東広島市・廿日市市・呉市)におけるスプレー缶の処分方法を調べてみました。

広島市

広島市は、スプレー缶を「資源ごみ」に分類しており、市民は月2回ある「資源ごみ」の収集日にスプレー缶を処分することが可能です。必ず中身を使い切り、穴を開けずに出してください。

福山市

福山市も、スプレー缶を「資源ごみ」に分類しており、市民は月2回ある「資源ごみ」の収集日にスプレー缶を処分できます。必ず中身を使い切り、穴を開けてからスプレー缶だけを袋に入れて出してください。

三原市

三原市は、スプレー缶を「発火性危険ごみ」に分類しています。発火性危険ごみの収集日は地域ごとに月1回あるので、市民はこの収集日にスプレー缶を処分できます。中身を使い切っていれば穴を開ける必要はありません。

尾道市

尾道市はスプレー缶を「資源物」に分類しています。資源回収は、各地域で月1回行われているので、この日にスプレー缶を出すことが可能です。中身を使い切ったら穴を開けて、「資源物専用ステーション」にある緑の網袋に入れます。

東広島市

東広島市では、スプレー缶を「ビン・缶」の収集日に出せます。中身を使い切り、穴を開けずにごみステーションに出してください。

廿日市市

廿日市市の各地域には、月に2~3回、ビンや缶などを捨てられる「資源ごみ」の収集日が設定されており、スプレー缶もこの資源ごみの収集日に処分することが可能です。中身を使い切ったあと、穴を開けずにごみステーションに出してください。

呉市

呉市は、スプレー缶をライターや乾電池などとともに「有害危険ごみ」に分類しています。できるだけ中身を使い切り(中身が残っていても出すことは可能)、穴を開けずに資源物ステーションにある赤いコンテナに入れてください。

このように、スプレー缶の処分方法は自治体ごとに少し異なるので、スプレー缶を処分する際は、必ずお住まいの自治体のホームページやごみ分別パンフレットなどを確認することが重要です。

不用品回収業者のサービスでスプレー缶を処分

不用品回収業者を利用してスプレー缶を処分することも可能です。ただし、破裂する危険性があるため、スプレー缶を回収していない不用品回収業者もあります。そのため、スプレー缶の回収が可能かどうか、業者に必ず確認しましょう。

スプレー缶を処分する際のルール確認

スプレー缶は、ルールを守って正しく処分しないと、収集作業に関わる人たちを危険にさらすことになります。そのため、自治体のごみ収集サービスを利用するにしても、不用品回収業者を利用するにしても、ルールを確認して、スプレー缶を安全な状態にしてから出すことがとても重要です。

スプレー缶を自治体のごみ収集サービスで処分する場合の準備

スプレー缶を自治体のごみ収集サービスを利用して処分する場合の準備について解説します。自治体のごみ収集サービスを利用してスプレー缶を処分する場合、一般的には以下のような流れで行います。

1. スプレー缶の中身を抜く
2. 透明なごみ袋に入れる
3. 指定日・指定場所に出す

スプレー缶の中身を抜く

スプレー缶の中身は、塗料やガスなどさまざまですが、どれもそのまま処分してしまうと破裂する危険性があります。ごみ収集車の内部でスプレー缶が爆発すると大事故につながる可能性があるため、中身を確実に抜いてから処分しなければなりません。

スプレー缶の中身を抜く方法は、何通りかあります。

・使い切る

消臭スプレーなど、火がつく心配の少ない中身の場合は、スプレーのボタンを押し続けて、中身を使い切りましょう。ただし、作業は必ず外で行ってください。作業を屋内で行うとエアゾールが充満して、中毒症状などを引き起こすことがあります。また、安全な中身であったとしても、火気は厳禁です。

・吸収させる

この方法は、同じく中身を「使い切る」方法ですが、中身を空気中に噴射するのではなく、トイレットペーパーなどに吸収させます。ビニールの中にペーパーを置き、ビニールの内部で中身を吸い込ませるといいでしょう。この場合も、必ず屋外で作業してください。殺虫剤やガスなど、引火しやすい中身の場合はこの方法が適しています。

・道具を使って穴を開ける

スプレー缶に穴を開ける専用の道具を使う方法です。この道具はホームセンターなどで手に入れられます。安全に作業ができるように作られているので、たとえば「キリ」などで穴を開けることは避けてください。まだ中身が大量に入っているスプレー缶の場合、猛烈な勢いで噴出してくることがあるので注意が必要です。スプレー缶に穴を開けて処分することを禁じている自治体もあります。

透明なごみ袋に入れる

中身を抜いたら、スプレー缶を透明なごみ袋に入れます。自治体によっては異なる方法を指定していることがあるので、繰り返しになりますが必ず自治体のルールを確認してください。

指定日・指定場所に出す

すべての準備が整ったら、指定日に、指定の場所に出します。

不用品回収業者のサービスを利用する場合

不用品回収業者にスプレー缶の処分を依頼する場合も、基本的には自治体のサービスを利用する場合と同様の準備をします。

スプレー缶の回収を行っている不用品回収業者でも、中身が入っているスプレー缶を回収していない場合があります。不用品回収業者に処分を依頼する場合も、準備について業者に確認しておきましょう。

スプレー缶を処分する際に注意すべきこと

スプレー缶は破裂する危険性があるため、細心の注意を払って準備をすることが重要です。一般的な注意事項も含めてご紹介します。

スプレー缶の種類により処分方法が違う

火がつく心配の少ない、比較的安全な中身のスプレー缶の場合は空気中にそのまま噴射して空にしてもよいのですが、殺虫剤やガスなど、火がつきやすいものについては、トイレットペーパーなどに吸収させてから処分します。

とにかくルールを確認

繰り返しになりますが、スプレー缶を処分する際は危険を回避するため、とにかくルールを確認することが大切です。処分方法について不明な点がある場合は、自治体以外にメーカーも対応してくれます。

まとめ

広島県には数多くの不用品回収業者がありますが、広島えびすサポートは、そのなかでも最安を目指して見積もりさせていただいております。

もし、見積金額にご不満な場合は断っていただいてもかまいません。その際でも、1円も費用はかかりませんのでご安心ください。

● 軽トラ半パック…3,300〜7,700円

● 軽トラパック…8,800〜15,400円

● 軽トラ特盛パック…15,400〜31,900円

● 2トン平積みパック…33,000円〜

● 2トン超山盛りパック…84,800円〜

広島えびすサポートは、見積書に記載の金額どおり、追加料金一切なしで作業させていただいております。安心して依頼していただければと思います。

不用品回収の無料出張見積もりはこちらから

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる