記事を探す

キーワードから探す

タグから探す

カテゴリーから探す

広島で電子レンジを処分するおすすめの方法と売却は?を紹介

近年、小型家電製品のリサイクルが盛んです。そのため、電子レンジの処分を考えている多くの方が「リサイクル?」「粗大ごみ?」など、電子レンジをどのごみとして処分すればよいのか迷っているようです。たしかに、電子レンジの分別区分は自治体により異なります。この記事では、広島県内主要自治体における電子レンジの処分方法を、自治体のサービスと不用品回収業者のサービスを中心に解説しています。電子レンジの分別区分を調べていた方は、ぜひ読んでみてください。

広島県の主要自治体における電子レンジの分別区分

広島県の主要自治体(広島市・福山市・三原市・尾道市・東広島市・廿日市市・呉市)が電子レンジをどんな分別区分に指定しているのか調べてみました。自治体のサービスを利用して電子レンジを処分する方法とあわせてご紹介します。

広島市では「大型ごみ」

広島市では、電子レンジは「大型ごみ」です。広島市は大型ごみを戸別収集と持ち込みの形式で収集しています。

戸別収集を希望する場合は、「大型ごみ受付センター」に電話、インターネット、ウェブチャットにて、収集希望日の3営業日前までに申し込みます。住所、氏名、品目、収集日などを聞かれるので指示に従ってください。詳細が決まったら、スーパーマーケットやコンビニなどの取扱店で、手数料分の「大型ごみ収集運搬手数料納付券」を購入して電子レンジに貼り付けてください。収集日が来たら、朝8時30分までに指定の場所に電子レンジを出しておきます。

・大型ごみ受付センター

電話:0570-082530 もしくは 082-544-5300

インターネットやウェブチャットによる申込についての詳細は、広島市のホームページで確認してください。

・広島市 大型ごみ収集の予約・排出方法

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/kateigomi/13279.html

持ち込み処分する場合の持ち込み先は「安佐南工場大型ごみ破砕処理施設」です。手数料はかかりません。

・安佐南工場大型ごみ破砕処理施設:安佐南区伴北4丁目3990

福山市では「不燃(破砕)ごみ」

福山市は電子レンジを「不燃(破砕)ごみ」に分類しています。「不燃(破砕)ごみ」の収集日は月に1~2回あるので、この収集日に処分することが可能です。

電子レンジを市のごみ処理施設に持ち込んで処分する場合の持ち込み先は、以下の2ヶ所です。

・クリーンセンター:箕沖町107-2

・慶応浜埋立地:柳津町2285

三原市では「不燃物」

三原市は電子レンジを「不燃物」に分類しています。不燃物の収集日は各地域に月2回設定されているので、この日に処分することが可能です。

電子レンジを市のごみ処理施設に持ち込んで処分する場合の受け入れ先は「Ecoro」です。

・Ecoro:八坂町10227

尾道市では「もやせないごみ」

尾道市は電子レンジを「もやせないごみ」に分類しています。「もやせないごみ」の収集日は各地域に月2回設定されているので、この日に捨てることが可能です。

ただし、一辺の長さが50cmを超える電子レンジについては「粗大ごみ」として処分しなければなりません。粗大ごみの収集は「尾道市クリーンセンター」に申し込みます。

持ち込みの場合は、尾道市クリーンセンターを含む5つの施設に持ち込めます。詳しくは尾道市のホームページを確認してください。

・尾道市クリーンセンター

電話:0848-48-2900

住所:長者原1-220-75

・尾道市 施設への「家庭ごみ・資源物」の持ち込みについて

https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/soshiki/16/3034.html

東広島市では「燃やせない粗大ごみ」

東広島市は電子レンジを「燃やせない粗大ごみ」に分類しています。東広島市は、一部の地域を除き粗大ごみの収集日程を公表していないため、該当する方は、地域の責任者に確認してください。なお、東広島市には地域単位での粗大ごみの収集が行われていない地域もあります。

電子レンジを市の施設に持ち込む場合、持ち込み先は「賀茂環境センター」です。

・賀茂環境センター:黒瀬町国近10427-24

廿日市市では「大型ごみ」

廿日市市は電子レンジを「大型ごみ」に分類しています。「大型ごみ」の収集日は各地域に月1回設定されているので、この日に処分することが可能です。この際、事前にコンビニなどの取扱店で手数料相当額の「大型ごみ処分手数料納付券」を購入して、電子レンジに貼り付けておいてください。手数料額は処分する電子レンジの大きさで決まります。

電子レンジを市の施設に持ち込む場合、持ち込み先は以下の2ヶ所です。

・はつかいちエネルギークリーンセンター:木材港南12-8

・宮島清掃センター:宮島町1171-4

呉市では「粗大ごみ」

呉市は電子レンジを「粗大ごみ」に分類しています。ただし、市の指定袋に入る大きさの電子レンジは「不燃ごみ」として処分することが可能です。

「粗大ごみ」の収集日は各地域に月1回設定されています。コンビニなどの取扱店で「粗大ごみ処理券」を購入し、貼付してから指定の場所に搬出してください。

電子レンジを市の施設に持ち込む場合は、160円/10kgの処分手数料がかかります。持ち込み先は以下の2ヶ所です。

・クリーンセンターくれ:広多賀谷3-9-3

・芸予環境衛生センター:豊町大長6329-1

電子レンジ以外にも処分する物がある場合は不用品回収業者へ

広島県の主な自治体では、自治体が実施している粗大ごみ・大型ごみの収集サービスや、通常のごみステーションでの収集サービスで電子レンジを処分できます。電子レンジを1台だけ処分するのであれば、自治体のサービスを利用するのがもっとも経済的な方法です。

ただし、電子レンジの分別区分が「粗大ごみ」や「大型ごみ」に指定されているにもかかわらず戸別収集が行われていない地域にお住まいの方や、電子レンジ以外にも処分したい物がある方は、自治体以外の選択肢を探す必要があります。

不用品回収業者を利用すれば、問題を即座に解決することが可能です。

不用品回収業者は指定の場所・日時に引取可能

不用品回収業者のサービスは訪問による引き取りが基本です。引取場所、引取日時を指定することができるので、自治体の収集サービスを利用しにくい方にとってこれ以上ないサービスではないでしょうか。

不用品回収業者は電子レンジ以外の不用品も引取可能

電子レンジ以外にも処分したい物がある方は、不用品回収業者一択です。自治体のサービスを利用する場合は分別しなければなりませんので、数が多いと大変な手間になってしまいます。不用品回収業者を利用する場合は業者がすべて分別するため、依頼者側が手を煩わす必要はまったくありません。

不用品回収業者は不用品の買取も可能

遺品整理や実家の片付けをすると、家電製品を筆頭に、まだ使える物品でも仕方がなく処分しなければならないことがあります。不用品回収業者は、中古のニーズが多く、再販が可能な物品なら買い取ってくれます。

不用品回収業者は、不用品をただ捨てるだけではなく、できるかぎりリユースとリサイクルをすることで利益を出しています。ニーズが多いものなら必要としている人に使ってもらう。これが地球にやさしいエコなことではないでしょうか。

自治体のサービスを利用して処分してしまうと、リユースできるものもリユースされずに処分されてしまいます。

「広島えびすサポート」では幅広いジャンルの不用品を買い取っています。あなたの電子レンジも、もしかしたら買い取れるかもしれません。

「この電子レンジ、買い取ってくれないかな?」

と思った方は広島えびすサポートにご連絡ください。

リサイクルショップや個人売買で電子レンジを換金?

電子レンジなどの家電製品は、高年式モデルであればリサイクルショップや買取専門店が買い取ってくれることがあります。正常に動作し、なおかつ美品でなければ高値がつけられることはありませんが、該当するようなら査定が可能かどうか問い合わせてみましょう。

個人売買は、インターネットを利用するのが現在の主流です。オークションサイトやフリマアプリ、地域掲示板など、個人売買が可能なプラットフォームはたくさんあります。リサイクルショップのように条件がつけられることはないので、極端な話、売れるかどうかは別として、こわれた電子レンジでも出品することは可能です。写真を撮影したり、説明文を作ったりと面倒な作業はありますが、電子レンジを少しでもよいのでお金に換えたいという方はトライしてみましょう。

「面倒な作業はやりたくない」

という方は、広島えびすサポートの買取査定をご利用ください。

まとめ

広島県では電子レンジを「粗大ごみ」や「大型ごみ」として受け入れている自治体が主流のようですが、ごみ袋に入るサイズの電子レンジなら「不燃ごみ」として受け入れている自治体もあるようです。電子レンジを1台だけ処分する場合は、お住まいの自治体の分別区分を確認したうえで、自治体のサービスを利用するのがもっとも経済的です。

自治体のサービスを利用しにくい地域にお住まいの方や、電子レンジのほかにも不用品の処分を希望している方は、広島えびすサポートにご相談ください。

不用品回収の無料出張見積もりはコチラ

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

お客様の声

回収実績

メールでお問い合わせ

広島えびすサポートについて

広島えびすサポートは中国5県対応、地域最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2安心の
    損害保険対応
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    地域最安価

不用品回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

えびすサポート
について

えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後ともえびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポン

☓ クーポン画面を閉じる