記事を探す

キーワードから探す

タグから探す

カテゴリーから探す

広島でタンスを処分する一番早い方法を紹介

重量物のタンスは典型的な「粗大ごみ」です。しかし実際は、その分別区分は自治体により異なり、処分方法もやはり異なります。この記事では広島県でタンスを処分する方法を、自治体の収集サービスと不用品回収業者を利用する方法を中心に紹介しています。空き家にしていた実家の片付けを計画している方にとって、とても役に立つコンテンツですので、読んでいただければ幸いです。

広島県内自治体別タンスの分別区分と処分方法

広島県内の自治体(広島市・福山市・三原市・尾道市・東広島市・廿日市市、呉市)におけるタンスの分別区分と、自治体の収集サービスを利用してタンスを処分する方法をご紹介します。

広島市の場合

広島市は、タンスを「大型ごみ」の分別区分に指定しています。「大型ごみ受付センター」に電話をかけて、収集日や処分手数料について確認してください。詳細が決まったら、コンビニなどで「納付券」を購入し、処分するタンスに貼り付けておきます。収集日が来たら、朝8時30分までに収集場所にタンスを出しておきましょう。

・大型ごみ受付センター:0570-082530 または 082-544-5300

自力で市の施設に持ち込める方は、以下の施設に持ち込んでください。

・安佐南工場大型ごみ破砕処理施設:安佐南区伴北4丁目3990番地

手数料は不用です。

福山市の場合

福山市は、タンスを「燃やせる粗大ごみ」に分類しています。「燃やせる粗大ごみ」の収集日は、各地域に年4回設定されており、この日にタンスを処分することが可能です。燃やせる素材でできているパーツ以外はできるだけ取り除いてから収集場所に出してください。

タンスを運搬する手段をお持ちの方は、以下の施設に持ち込んで処分することも可能です。

・慶応浜埋立地:柳津町2285

・クリーンセンター:箕沖町107-2

三原市の場合

三原市は、タンスを「もやすごみ」に分類しています。ただし、「もやすごみ」の収集日に出すためには、100×40cm以内の束にまで解体しなければなりません。収集場所に出す際は、コンビニなどの販売店にて「もやすごみ処理券」を購入して、束に貼り付けてください。

解体できない場合は不用品回収業者を利用するか、環境施設課内にある清掃工場に自己搬入します。

・清掃工場:八坂町10227

尾道市の場合

尾道市は、タンスを「粗大ごみ」に分類しています。尾道市は事前申し込みによる戸別収集も行っていますが、基本的には施設に持ち込んで粗大ごみを処分することになります。クリーンセンターに持ち込む場合の手数料は、10kgあたり140円です。戸別収集については「清掃事務所(電話:0848-48-2900)」までお問い合わせください。

・尾道市クリーンセンター:長者原1丁目220-75

東広島市の場合

東広島市は、タンスを「燃やせる粗大ごみ」に分類しています。東広島市では、粗大ごみの収集が行われていない地域もあり、収集が行われている地域でも、そのスケジュールを公開していないことがあります。粗大ごみ収集サービスの詳細については、お住まいの地域の責任者に確認してください。

粗大ごみの収集が行われていない地域では、不用品回収業者を利用するか、「広島中央エコパーク」に直接搬入します。

・広島中央エコパーク:西条町上三永10759-2

廿日市市の場合

廿日市市は、タンスを「大型ごみ」に分類しています。廿日市市では、各地域に「大型ごみ」の収集日が毎月1回設定されており、この日にタンスを処分することが可能です。コンビニなどの販売店で「大型ごみシール」を購入し、タンスに貼り付けてから収集場所に搬出します。

タンスを自己搬入できる方は、以下の施設に搬入してタンスを処分できます。

・はつかいちエネルギークリーンセンター:木材港南12-8

・宮島清掃センター:宮島町1171-4

呉市の場合

呉市はタンスを「粗大ごみ」に分類しています。呉市の各地域には「粗大ごみ」の収集日が毎月1回設定されているので、この日にタンスを処分することが可能です。呉市で粗大ごみを出す際は、コンビニなどで「粗大ごみ処理券(1枚300円)」を購入し、粗大ごみに貼付してから収集場所に出す必要があります。一辺の長さが2mを超える粗大ごみには粗大ごみ処理券を2枚貼付する必要があるので注意してください。

タンスを運ぶ手段をお持ちの方は、以下の施設に持ち込んで処分することが可能です。

・クリーンセンターくれ:広多賀谷3-9-3

・芸予環境衛生センター:豊町大長6329-1

どちらの施設に持ち込む際も、10kgあたり160円の持ち込み手数料がかかります。

広島県内で不用品回収業者を利用してタンスを処分

広島県内では不用品回収業者を利用してタンスを処分することも可能です。広島県内には、自治体の粗大ごみ収集サービスを利用しにくいエリアもあります。このようなエリアにお住まいの方や、ごみ処理施設への持ち込みが難しい方は、不用品回収業者を利用すると、大変な思いをすることなくタンスを処分できます。不用品回収業者を利用する流れは以下のとおりです。

手順その1問い合わせ

電話やWebフォームで不用品回収業者に連絡します。問い合わせの際は、電話であってもWebフォームであっても、業者の対応をチェックしてください。残念ながら違法に活動している業者も存在しているからです。

手順その2:見積もりを依頼

業者とやり取りしてみて問題がないようであれば出張見積もりを依頼します。出張見積もりは通常、無料です。タンス1点だけなら、電話やメールだけで見積もりを出せる場合もあります。見積もりに問題がなければ作業日時などの詳細を決めます。

手順その3不用品の回収

打ち合わせどおりの日時に業者が不用品の回収に訪れます。自治体の粗大ごみ収集サービスとは異なり、家の外まで不用品を運び出す必要はありません。すべての作業は不用品回収業者のスタッフが行います。

積み込みが終わったら、かんたんに清掃したあと、料金を精算して回収作業は終了です。

不用品回収業者を利用する利点

不用品回収業者を利用すると、自治体の粗大ごみサービスでは実現できないことも実現可能です。

引取日時を指定できる

自治体の粗大ごみ収集サービスを利用する場合は、ある程度の希望は聞いてくれても、引取日時が希望どおりになることはまれです。不用品回収業者を利用する場合は、都合のよい日時を利用者が指定できます。

すぐに処分できる

どんなに対応の早い自治体でも、申し込みから収集までに数日程度の時間がかかります。不用品回収業者なら、申し込み当日の引き取りを依頼することも可能です。

タンス以外の不用品も処分できる

不用品回収業者を利用すると、タンスのほかにも処分したい不用品がある場合、分別のことを気にせず、すべてまとめて処分することが可能です。

買い取ってくれる

不用品回収業者はリユースできる不用品を買い取ってくれます。粗大ごみとして出してしまうと、まだまだ使える家電製品であってもごみとして扱われるだけです。

とにかく楽

不用品回収業者を利用する場合は、すべての作業を業者のスタッフがやってくれます。重たい不用品を、自力で収集場所まで運ぶ苦労はありません。

タンスを売って処分する方法

大きく、処分に困るタンスでも、欲しい人がいれば売れます。アンティークのタンスは「好きな人にはたまらない」アイテムです。

大川など、日本を代表する家具の産地で作られた「和だんす」も中古の需要が多いアイテムです。

そのほかに人気があるのは、やはり有名家具ブランドのタンスです。なかには高値で取り引きされているタンスもあるようなので、このようなタンスをお持ちの方は、ネットオークションなどで相場を確認してみるといいでしょう。

婚礼ダンスを所有されている方も多いと思いますが、残念ながら婚礼ダンスは中古の需要はあまりありません。

タンスの売却先は家具買取の専門店、リサイクルショップ、アンティークショップなどがありますが、そのタンスの価値を評価してくれるショップに査定してもらうのが、少しでも高く売却するコツです。たとえば、海外アンティークの家具をリサイクルショップに持ち込んでも、正当に評価されにくいでしょう。

ネットオークションに出品して売却する方法もありますが、発送作業などの手間が多いため、日常的にオークションで売買しているような方を除き、あまりおすすめできません。

タンスの処分は広島えびすサポートにおまかせください

広島県内には、自治体の粗大ごみ収集サービスが利用しにくいエリアや、処理施設への持ち込みでしか粗大ごみを処分できないエリアもあります。

また、多忙なので稼働時間が決まっている自治体のサービスを利用しにくいという方もいらっしゃると思います。

広島えびすサポートは、地域の皆様に寄り添い、長年、不用品回収サービスを提供してきました。広島えびすサポートには、これまでに多くのタンスを回収した実績があります。タンス1台だけでも、ご指定の場所に引き取りに伺いますので、タンスの処分は広島えびすサポートにおまかせください。

まとめ

広島県では、自治体の粗大ごみ収集サービスを利用してタンスを処分することが可能です。収集日を定期的に設けている自治体もあるので、このような自治体であれば、タンスは比較的処分しやすい物だといえます。

ただ、自治体のサービスでは、多かれ少なかれ、タンスを運ばなければなりません。元気な成人男性であっても、タンスをひとりで運ぶのは大変です。広島えびすサポートに依頼していただければ、楽にタンスを処分できます。

これまでに多数のタンス、過去の回収実績がございます。下記の実績も一緒にご覧下さいませ。

広島県の家具・箪笥の処分

不用品回収の出張無料お見積もりはコチラ

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

お客様の声

回収実績

メールでお問い合わせ

広島えびすサポートについて

広島えびすサポートは中国5県対応、地域最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2安心の
    損害保険対応
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    地域最安価

不用品回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

えびすサポート
について

えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後ともえびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポン

☓ クーポン画面を閉じる