記事を探す

キーワードから探す

タグから探す

カテゴリーから探す

呉市でピアノ、電子オルガン(エレクトーン)、電子ピアノを処分する方法

ピアノを粗大ごみとして収集している自治体は、全国的に見ても少数派です。呉市もピアノを収集していません。この記事では、呉市でピアノや電子オルガン(エレクトーン)、電子ピアノを処分する方法を紹介しています。呉市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

今すぎ処分されたい方はメールからご相談くださいませ。

呉市でピアノを廃棄処分する方法

呉市は「ごみ出しあいうえお表」のなかで、ピアノの処分を希望する市民に対し、販売店へ相談するよう求めています。このほかに、呉市では不用品回収業者を利用してピアノを廃棄処分することが可能です。

販売店へ相談

ピアノを購入した楽器店がわかる方は、その楽器店にコンタクトをとってみましょう。楽器店がピアノの状態を考慮して処分方法を教えてくれます。ピアノはまだ演奏可能な状態なら売却することも可能なので、それも含めて提案してくれるはずです。販売店が近くにない場合や、すでに販売店がなくなっている場合は不用品回収業者を利用しましょう。

不用品回収業者を利用

大掃除などで不用品やごみが大量に出たときなどに利用できる不用品回収業者も、ピアノを引き取っています。ほとんどのピアノは100kg以上の重量がありますから、容易に運ぶことができません。ピアノを購入したときに、家の中に運び込むのに苦労された方もいらっしゃると思いますが、ピアノを搬出する作業もやはりたいへんです。ピアノの回収料金は、運搬や積み込みの難易度を考慮して出されます。日本の家庭に多いアップライトピアノの場合、2~3万円程度、グランドピアノの場合は3~5万円程度を目安にするといいでしょう。リユースが可能なピアノであれば、不用品回収業者も買い取ってくれますので相談してみることをおすすめします。

呉市で電子オルガン(エレクトーン)、電子ピアノを廃棄処分する方法

呉市はピアノを収集しませんが、電子オルガンや電子ピアノは収集しています。

粗大ごみの収集日に出す

呉市は電子オルガンや電子ピアノを粗大ごみに指定しています。呉市の各地域には月1回粗大ごみの収集日があるので、その日に地域の決められた場所に搬出して電子オルガンや電子ピアノを処分可能です。ただし、重量に制限があります。粗大ごみとして出せるのは重量が50kg以内のものです。50kgを超えるものはピアノと同じく不用品回収業者を利用して廃棄処分することになります。

粗大ごみの収集日に出す場合は、市の指定販売店にて「粗大ごみ処理券」を購入して粗大ごみに貼付する必要があります。

呉市の処理施設に持ち込む

軽トラックなどの運搬手段がある方は、呉市のごみ処理施設に電子ピアノや電子オルガンを持ち込んで廃棄処分することも可能です。持ち込めるのは、やはり重量50kg以内のものです。「クリーンセンターくれ(広多賀谷3-9-3)」、または「芸予環境衛生センター(豊町大長6329-1)」に持ち込んでください。持ち込みの際は粗大ごみ処理券を貼付する必要はありませんが、その代わり10kgあたり160円の持ち込み手数料を支払う必要があります。

不用品回収業者に引き取りを依頼

ピアノと同じように、不用品回収業者に依頼して電子オルガンや電子ピアノを廃棄処分することも可能です。

呉市で不用品回収業者を利用して鍵盤楽器を処分するメリット

呉市では50kgを超えるピアノやキーボードなどの鍵盤楽器を収集してくれないため、不用品回収業者に引き取りを依頼するケースは必然的に多くなるはずです。ピアノなどの楽器を廃棄処分する際に、不用品回収業者を利用することでユーザーが得られるメリットをご紹介します。

すぐに廃棄処分可能

呉市の粗大ごみ収集サービスを利用する場合は、処理施設に持ち込める方を除き、すぐにピアノを廃棄処分することは困難です。粗大ごみの収集日は先ほども触れたとおり月1回しかありませんから、タイミングが悪いと20日以上待たなければならないこともあります。何らかの事情により急いでいるときにこれでは困ってしまいます。しかし、不用品回収業者なら難なく対応してくれます。不用品回収業者に連絡すれば、最速でその日のうちに見積りと引き取りを依頼することが可能です。

引取日時を指定可能

不用品回収業者にピアノなどの楽器の収集を依頼する場合は、日時を指定することが可能です。忙しい方でもオフィスから帰宅後の夜の時間帯や休日に引き取りを依頼できます。

運ぶ必要なし

地域の指定場所に出す場合でも施設に持ち込む場合でも、呉市のサービスで電子オルガンなどの楽器を処分する場合は、多少なりとも重量物を運ぶ必要があります。大型の電子オルガンや電子ピアノを運ぶのは二人がかりでもたいへんなものです。不用品回収業者に依頼する場合は、スタッフが作業をしてくれるので自力で運ぶ必要はありません。

買い取ってくれることがある

不用品回収業者は、状態次第でピアノを買い取ってくれることがあります。捨てるだけだと思っていたピアノに値段がつけば、処分費用を抑えることが可能です。

呉市でピアノや電子オルガン(エレクトーンを売却処分する方法

ピアノなどの楽器は、状態次第で売却して処分できます。業者に査定を依頼するのが一般的ですが、状況がそろえば個人売買で売却することも可能です。

ピアノ専門の買取業者に査定を依頼

ピアノを専門に扱っている業者に査定を依頼して売却する方法です。ただし、状態だけではなく、メーカーも買取の条件になります。ヤマハやカワイのほか、海外の有名メーカーの製品ならば査定してくれますが、対象外のメーカーの製品は査定すらしてくれません。

買取業者に査定を依頼

リサイクルショップや不用品回収業者などの業者は、ピアノを買い取ってくれる可能性があります。リサイクルショップの場合はピアノの査定は難しいかもしれませんが、電子ピアノやキーボードは、楽器を取り扱っているショップなら査定してくれる可能性が高いので問い合わせてみるといいでしょう。リサイクルショップは直営店で販売することが多いため査定基準は厳しめです。買い取ってもらえない場合は手元に残ってしまうため、状態に不安のある楽器は不用品回収業者に査定に出すといいでしょう。たとえ売却できなくても、不用品回収業者なら廃棄を依頼できます。

個人売買

ピアノや電子オルガンは配送の問題があるため、通常、個人売買はあまりおすすめしません。しかし、譲渡する相手が引き取りに来てくれるなど、配送に障壁がない場合はネットオークションなどの利用を考えてもいいでしょう。ただし、個人売買にリスクはつきものです。理解したうえで利用してください。

まとめ

呉市はピアノを収集していないため、処分を希望する方は購入店や不用品回収業者に相談しましょう。電子オルガンやキーボードは、重さ50kg以内のものなら粗大ごみとして処分可能です。広島えびすサポートは、ピアノや電子オルガンなどの楽器の廃棄処分や売却処分のお手伝いをさせていただいておりますので、お困りの方はぜひご相談ください。

 

広島えびすサポート/呉市

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

お客様の声

回収実績

メールでお問い合わせ

広島えびすサポートについて

広島えびすサポートは中国5県対応、地域最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2安心の
    損害保険対応
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    地域最安価

不用品回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

えびすサポート
について

えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後ともえびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポン

☓ クーポン画面を閉じる