記事を探す

キーワードから探す

タグから探す

カテゴリーから探す

広島でバイク(オートバイ・原付)を処分する方法5つ紹介

広島県では自治体のサービスを利用してバイクを処分することはできません。そのため、処分の際は、バイクメーカーなどが設けているリサイクルの枠組みや、不用品回収業者などに依頼することになります。この記事では、広島県におけるバイクの処分方法や廃車手続きについて紹介しています。広島県内でバイクの処分をお考えの方はぜひチェックしてください。

広島県で不要になったバイクを処分する方法

広島県では、「公益財団自動車リサイクル促進センター」のリサイクルの枠組みを利用する方法のほか、「廃車専門業者」や「バイク買取店」「不用品回収業者」を利用してバイクを処分することが可能です。

自動車リサイクルセンターの「指定引取場所」に持ち込む

自動車リサイクルセンターが指定する引取場所に不要になったバイクを持ち込んで処分できます。ただし、すべてのバイクが引取対象ではないので、事前に所有するバイクが対象車両であるかどうかチェックしておく必要があります。無料でバイクを引き取ってくれますが、自力で引取場所まで搬入しなければならないことは、この方法のネックです。対象車両や広島県内にある指定引取場所などの詳細については、以下のWebサイトをご確認ください。

・自動車リサイクル促進センター 指定引取場所一覧

https://www.jarc.or.jp/motorcycle/reception/

廃棄二輪車取扱店に引き取りを依頼する

指定引取場所に持ち込む手段がない方は、「全国軽自動車協会連合会」に加盟する「廃棄二輪車取扱店」に引き取りを依頼できます。ただし、こちらも前述の自動車リサイクルセンターが行っているリサイクルの枠組みを利用しているため、対象車両でなければ引き取ってもらえないので確認が必要です。また、指定引取場所への持ち込みの場合は無料ですが、廃棄二輪車取扱店に引き取りを依頼する場合は数千円~1万円ほどのお金がかかります。

廃車専門業者に引き取りを依頼

無料で不動車や事故車を引き取っている業者があります。不動車を引き取ってどうするのかいぶかしいな、と感じる方もいらっしゃると思いますが、不動車や事故車であってもパーツだけで販売できるので、人気車であれば買い取ったとしても利益を出すことができるそうです。バイクだけを処分するのであれば手続きもシンプルなのでおすすめですが、需要があまりないバイクだと引き取ってくれない可能性もあります。

バイク買取店に売却して処分

バイクは現在、とても人気です。中古車の市場での取引価格は高騰し、比較的新しいモデルならともかく、20~30年前に製造されたモデルであっても、人気モデルは高額で取り引きされています。そのため、バイクを処分する前に、お手持ちのバイクが現在、どれぐらいの価格で取り引きされているのか調べることはむだなことではありません。人気車であれば、たとえ不動車であっても売却できる可能性があります。買取店が設けている条件は厳しいので、それをクリアできなければ二束三文での売却、もしくは買取不可と判断されてしまいますが、処分するバイクが「バイクとしての体裁を保っている車両」であるならば調べてみる価値はあります。

不用品回収業者に引き取りを依頼

不用品回収業者に引き取りを依頼してバイクを処分することも可能です。バイクを処分する際は、ヘルメットやグローブなどのバイクギアー、バイクパーツなど、バイク関連のアイテムも同時に処分することが多いと思いますが、バイク以外の不用品まで引き取れるのは不用品回収業者しかありません。また、不用品回収業者は再販が可能なバイクなら買い取ってくれます。車庫を丸ごと片付けたいという方には、不用品回収業者はベストな選択肢です。

バイクの廃車手続きについて

廃車手続きをしておかないと、バイクを手放したあとでさまざまな問題に巻き込まれる可能性があります。廃車手続きをしなければ税金も請求され続けます。車庫に放置しているバイクならほとんどの場合、手続きをされているとは思いますが、自損事故などでバイクを壊してしまった方はうっかりしてしまいがちなので、廃車手続きについてもご紹介しておきます。

125cc未満の原付バイクの廃車手続き

排気量125cc未満の原付バイクの廃車手続きは、お住まいの自治体の担当部署に出向いて行います。「ナンバープレート(標識)」と「標識交付証明書」のほかに「印鑑」、本人確認のための「運転免許証」を用意しておきましょう。自治体の担当部署に出向いたら、「廃車申告書兼標識返納書」を記入して提出します。なお、自治体により手続きに必要な書類等は異なることがあります。

125cc250cc以下の軽二輪の廃車手続き

排気量が125ccを超え、250cc以下の軽二輪に分類されるバイクの廃車手続きは、自治体ではなく地域を管轄する運輸局にて行います。広島県の場合は「中国運輸局広島運輸支局」です。手続きの際は「ナンバープレート」と「軽自動車届出済証の原本」のほかに「印鑑」が必要です。運輸支局では「軽自動車届出済証返納届出書」を記入して提出します。

251cc以上の小型二輪自動車の廃車手続き

排気量が250ccを超える車検が必要な小型二輪自動車の廃車手続きは、軽二輪の手続きと同じ中国運輸局広島運輸支局にて行います。手続きに出向く際は「ナンバープレート」「自動車検査証」「印鑑」を用意しておきます。運輸支局では「抹消登録申請書」「軽自動車税申告書」「手数料納付書」「検査登録印紙」を入手しますが、これは流れに組み込まれているので、手続き自体、それほど面倒ではありません。

軽二輪、小型二輪自動車に該当するバイクの廃車手続きの詳細は、広島運輸支局に確認してください。

・中国運輸局広島運輸支局

住所:広島市西区観音新町4丁目13-13-2

電話:050-5540-2068

まとめ

広島県でバイクを処分する際は、処分を依頼する前に、まず所有しているバイクの価値を確認することが重要です。バイクは高く売れる可能性があります。

売却できる見込みのないバイクは、業界団体が設けているリサイクルの枠組みを利用するか、廃車になったバイクを専門に引き取っている業者、不用品回収業者に依頼して処分することになります。ただし、リサイクルの枠組みを利用する場合は対象車種と引取基準が明確に定められているため、該当しない場合は引き取ってもらえません。不用品回収業者を利用すれば、どんなバイクでも処分できます。不人気車でも状態次第では買い取れることもあるので、バイク、そしてガレージの整理をお考えの方は、広島えびすサポートにご相談ください。

これまでに沢山のバイクの回収実績がございます下記の実績もご覧くだいませ。

広島県のバイクの回収・買取・引取処分

 

不用品回収の出張無料見積もりはコチラ

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

お客様の声

回収実績

メールでお問い合わせ

広島えびすサポートについて

広島えびすサポートは中国5県対応、地域最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2安心の
    損害保険対応
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    地域最安価

不用品回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

えびすサポート
について

えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後ともえびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポン

☓ クーポン画面を閉じる