広島県三原市でタンスなどの木製家具を処分する場合、ほかの自治体とはやや方法が異なるので注意が必要です。三原市では、タンスなどの木製家具を大型ごみとしては扱わず、「もやすごみ」として扱います。捨て方にも指定があるので、三原市にお住まいの方やこれから三原市に転居するという方は、ぜひ読んでみてください。
三原市ではタンスなどの木製家具は「もやすごみ」として処分
三原市では、タンスなどの木製家具を「もやすごみ」に分別しています。「もやすごみ」の収集日は、各地区に週2日設けられており、タンスなどの木製家具もこの収集日に、ごみステーションに出すことが可能です。
しかし、ごみステーションに出す場合には注意事項があります。タンスなどの木製家具を「もやすごみ」の日に出す場合、解体しなければなりません。1m×40cm以内の大きさに解体し、なおかつひもで束にして、ごみ処理券を貼付してごみステーションに出します。ごみ処理券は、地域の商店やスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアなどで購入可能です。
タンスなどの木製家具を「もやすごみ」に出す前日16時30分までに、品目とごみステーションの位置を三原市の環境施設課(電話:0848-63-1210)に連絡しておきます。
収集日当日は7時30分までにごみステーションに出しましょう。なお、大型ごみは1回に3個までしか出せないので注意が必要です。
解体できない場合は持ち込み処分が可能
三原市では、解体できないタンスなどの木製家具を清掃工場に直接持ち込んで処分することも可能です。持ち込みで処分する場合、ごみ処理券を購入する必要はありません。持ち込み場所は以下のとおりです。
・三原市環境施設課清掃工場
住所:三原市八坂町10227番地
電話:0848-62-4197
三原市でタンスなどの木製家具をもやすごみとして処分する際の注意点
三原市でタンスなどの木製家具を「もやすごみ」として処分する場合、ご説明したように解体する必要があります。木製家具には金属など、燃えない素材も含まれているので、これらも適切に分別して処分しなければなりません。清掃工場に持ち込んで処分する場合はその限りではありません。
三原市でタンスなどの木製家具を処分するそのほかの方法
ご紹介したように、三原市では週に2回設定されている「もやすごみ」の収集日に、タンスなどの木製家具を回収してくれます。しかし、収集日は多いものの、事前に連絡する必要があり、なおかつ解体しなければならないという条件がつけられています。これは多くの方にとって高いハードルだといえます。
清掃工場に持ち込む場合は解体する必要がないにしても、運搬手段が必要ですし、自力で積み込みも行わなければなりません。三原市でタンスなどの木製家具を処分するのはかなりたいへんなのです。
そこでご紹介したいのがそのほかの方法です。不用品回収業者を利用するのが最もおすすめの処分方法ですが、条件がそろえば家具を売却できる可能性もあるので、その売却方法についても解説します。
タンスなどの家具をリサイクルショップに売却して処分
タンスや家具をリサイクルショップや買取専門店に売却して処分すれば、処分にお金がかからないどころかお金に換えられます。これはとてもうれしいことですが、すべてのタンスや家具をお金に換えられるわけではありません。条件があります。
売却が可能なのは、多くの場合、有名家具メーカーの製品です。これには高級ダンスももちろん含まれます。しかし、製品の状態によっては「買取不可」と判断される場合もあります。業者は再販することが目的なので、売れない家具を買い取ってはくれません。そのため、まずは無料で出張査定を行っている業者を特定して、家具の査定が可能かどうか確かめてみるといいでしょう。査定が可能だった場合は自宅で査定してもらいます。満足できる査定価格が提示された場合は、そのまま現金と引き換えに引き取ってもらいましょう。
リサイクルショップや買取専門店に査定してもらっても買い手がつかないことはあります。その場合は、ほかの処分方法を検討しましょう。
タンスなどの家具をネットオークションで売却処分
リサイクルショップや買取専門店では買い取ってくれなかったタンスでも、ネットオークションならニーズがあるかもしれません。「ヤフオク!」には、新品も含めてですが数千台のタンスが出品されているので、ニーズさえあれば売却処分することは十分に可能です。
ただし、ネットオークションに出品したことがない方には、この方法はあまりおすすめできません。写真撮影や説明文作りなど、面倒な作業がたくさんあるからです。また、タンスを普通の宅配便で送ることは不可能です。家財専門のサービスやチャーター便を利用するなどして送る必要があります。ある程度、オークションでの販売経験がある方なら対処できますが、未経験の方は誰か詳しい人に手伝ってもらうか、ほかの処分方法を検討したほうがいいでしょう。
タウン誌や地域の掲示板で引き取り手を探す
ネットオークションでもなかなか売却できないようなら、タウン誌や地域の掲示板に投稿して引き取り手を探してみましょう。三原市にもフリーペーパーがあります。
ネット掲示板なら「ジモティー」があります。ジモティーの広島県版に投稿すれば家具の引き取り手が見つかるかもしれません。ジモティーでも売ることは可能ですが、処分することを最優先にするなら「あげます」にしたほうがいいでしょう。
タウン誌やフリーペーパーに投稿しても処分できないようなら、不用品回収業者を利用して処分しましょう。
不用品回収業者を利用して処分
三原市でタンスなどの木製家具を処分する場合、運搬手段があり、人手を確保できるのであれば、清掃工場に持ち込んで処分できます。しかも、お金はかかりません。
「もやすごみ」として出す場合は、解体しなければならないうえ、ごみ処理券を購入する必要があります。
しかし、どちらにしても多くの労力がかかることは事実です。
このような労力無しにタンスなどの木製家具を処分するなら、不用品回収業者を利用しましょう。もちろん、リサイクルショップやネットオークションで売却できなかった家具も、不用品回収業者を利用すればすぐに処分することが可能です。
不用品回収業者を利用すると、三原市のごみ収集サービスの不便な点をすべて解消できます。
まず、「解体する必要がありません」
そして、「捨てたいときに捨てられます」
さらに、「運搬する必要もありません」
不用品回収業者を利用するとお金はかかりますが、こんなにも魅力的なメリットがあります。
三原市でタンスなどの家具を処分するなら「広島えびすサポート」へ
三原市でタンスなどの家具を処分するなら、「広島えびすサポート」におまかせください。広島えびすサポートでは、県内最安クラスの料金体系で、さまざまな不用品の回収サービスを提供しています。タンス1台からでも回収可能なので、タンスの処分をお考えの方は、ぜひご相談ください。
まとめ
広島県三原市でタンスなどの家具を処分する方法を解説しました。三原市では「もやすごみ」の収集日に家具を処分できますが、解体、そして事前連絡する必要があります。持ち込み処分する場合は解体の必要はありませんが、代わりに重い家具を運ばなければなりません。「広島えびすサポート」に依頼していただければ、きつい作業をせずに家具を処分することが可能です。