広島県福山市でソファーやベッドを処分する際は注意が必要です。福山市ではソファーやベッドを「燃やせる粗大ごみ」、もしくは「不燃(破砕)ごみ」に分別して収集しています。本記事ではこの分別方法も含め、福山市で考えられるソファーやベッドを処分する方法をすべてご紹介しています。福山市にお住まいの方は、ぜひ読んでみてください。
福山市におけるソファーやベッドの分別
福山市ではソファーやベッドを材質により「燃やせる粗大ごみ」、もしくは「不燃(破砕)ごみ」に分別して収集しています。その見分け方について、まずはご紹介します。
ソファーは基本的には「燃やせる粗大ごみ」
福山市では、ソファーは基本的には「燃やせる粗大ごみ」です。ただし、金属製のリクライニング式ソファーは「不燃(破砕)ごみ」です。
ベッドは木製なら「燃やせる粗大ごみ」、金属メインなら「不燃(破砕)ごみ」
ベッドは、木製の場合は「燃やせる粗大ごみ」です。金属メインなら「不燃(破砕)ごみ」です。ただし、マットレスは金属製のスプリングが含まれていてもいなくても、「燃やせる粗大ごみ」に分類されます。
福山市には「燃やせる粗大ごみ」「不燃(破砕)ごみ」の収集日がある
福山市には「燃やせる粗大ごみ」の収集日と、「不燃(破砕)ごみ」の収集日が設定されているので、基本的にはどちらかの日に不要になったソファーやベッドを処分することになります。
「燃やせる粗大ごみ」の収集日は地域ごとに決められていて、年度内に4日、設定されています。詳しくは地域の「燃やせる粗大ごみの収集日程表」にて確認してください。
「燃やせる粗大ごみ」を出す場所は、通常のごみステーションと異なる場合があるので、やはり地域の「燃やせる粗大ごみの収集日程表」にて確認しておきましょう。ソファーの場合もベッドの場合も、1辺が2mを超えるものは「燃やせる粗大ごみ」として処分できないので注意が必要です。
「不燃(破砕)ごみ」の収集日も地域ごとに決められています。「不燃(破砕)ごみ」の収集日は月に2~3日、設定されていますが、こちらも詳しくは地域の「収集日程表」にて確認してください。
「不燃(破砕)ごみ」としてソファーやベッドを地域のごみステーションに出す場合は、1辺が2m以下で、2人で運べるものでなければなりません。1辺が2mを超えるものは、不用品回収業者を利用するなどして処分する必要があります。
福山市ではソファーやベッドを持ち込みでも処分可能
福山市では、ソファーやベッドを持ち込みでも処分できます。ただし、「燃やせる粗大ごみ」と「不燃(破砕)ごみ」で持ち込み場所が異なるので注意が必要です。
「燃やせる粗大ごみ」のソファーやベッドの持ち込み場所
「燃やせる粗大ごみ」のソファーやベッドは、以下のごみ処理施設まで持ち込みます。
・新市クリーンセンター
住所:福山市新市町下安井3328-6
電話:0847-52-5544
・深品クリーンセンター
住所:福山市神辺町上御領3000-7
電話:084-966-2882
・ごみ固形燃料工場
住所:福山市箕沖町107-7
電話:084-957-4866
・西部清掃工場
住所:福山市赤坂町赤坂521
電話:084-951-3406
受付時間は、祝日以外の月~金曜日、8時45分~16時45分です。日曜日や祝日に開場することもあるので、詳しくは各施設までお問い合わせください。
「不燃(破砕)ごみ」のソファーやベッドの持ち込み場所
「不燃(破砕)ごみ」のソファーやベッドは、以下の場所に持ち込みます。
・クリーンセンター
住所:福山市箕沖町107-2
電話:084-954-4170
・慶応浜埋立地
住所:福山市柳津町2285
電話:084-934-3247
各施設とも、受付時間は祝日以外の月~金曜日、8時45分~16時45分です。日曜日や祝日に開場することもあるので、詳しくは各施設までお問い合わせください
福山市でソファーやベッドを処分するそのほかの方法
福山市では、市の収集や施設への持ち込み以外の方法でもソファーやベッドを処分することが可能です。以下で詳しくご紹介します。
家具買取専門店やリサイクルショップに売却して処分
処分しようと考えているソファーやベッドがブランド品の場合は、家具買取専門店やリサイクルショップに売却できる可能性があります。もちろん、業者は再販目的で買い取っているため、そのお眼鏡にかなわないと買い取ってもらえませんが、ブランド品や高価なものなら可能性はあるので、事前に業者に問い合わせてみるといいでしょう。売却が不可能であれば、別の方法を考えます。
「ヤフオク!」や「メルカリ」で売ってみる
「ヤフオク!」や「メルカリ」で不要になったソファーやベッドを売ってみてもいいでしょう。ただし、これらのWebサイトやアプリを利用したことがないという方にはおすすめしません。経験がないとなかなかスムーズに出品できませんし、たとえ売れたとしても大きなソファーやベッドの発送に初めての方が対応することは難しいでしょう。この方法は、普段から出品している方限定の処分方法です。処分できないことも当然、考えられるので、必ず「プランB」を用意しておきましょう。
広島版の「ジモティー」で譲渡する
地域のインターネット掲示板として知られている「ジモティー」を利用して、いらなくなったソファーやベッドを処分する方法もあります。広島版のジモティーを利用しましょう。「中古あげます・譲ります」のコーナーがあるので、ここに掲載すれば興味を示してくれる人が見つかるかもしれません。
不用品回収業者を利用する
いらなくなったソファーやベッドを最もスムーズに処分できるのが「不用品回収業者」を利用する方法です。ご紹介したように、福山市ではソファーやベッドを分別して正しく捨てる必要があります。不用品回収業者を利用すれば「燃やせる粗大ごみ」なのか「不燃(破砕)ごみ」なのか、どちらかわからなくてもかんたんに処分できます。
大至急、いらなくなったソファーやベッドを捨てたいときも不用品回収業者が便利です。希望どおりの日時に引き取りを依頼できるのは、不用品回収業者だけです。
また、福山市のサービスを利用する場合、収集日に出すにしても持ち込むにしても、多かれ少なかれ、自力でソファーやベッドを運ばなければなりません。不用品回収業者を利用すれば、部屋からの運び出しから積み込みまで、すべての作業をスタッフが担当してくれます。依頼する側が何かをする必要はありません。
悪徳業者を警戒している方も多いようですが、「広島えびすサポート」なら安心です。
福山市でソファーやベッドを処分するなら「広島えびすサポート」へ
福山市でソファーやベッドを処分するなら、地域に寄り添ってサービスを展開している「広島えびすサポート」におまかせください。エリア最安クラスの料金体系で、家具をはじめとする不用品を24時間365日、迅速に引き取っています。買い取りも行っているので、ソファーやベッド以外にも不用品がある場合は、すべての不用品をお安く処分できるチャンスです。ぜひ、広島えびすサポートの利用をご検討ください。
まとめ
広島県福山市でソファーやベッドを処分する方法を紹介しました。福山市の収集サービスで処分する場合は分別に注意する必要があります。燃える素材が主体であれば「燃やせる粗大ごみ」、金属が主体であれば「不燃(破砕)ごみ」と覚えましょう。不用品回収業者を利用する際は、分別は不要です。ソファーやベッドを分別のストレスなしに処分されたい方は、広島えびすサポートまでご連絡ください。
広島えびすサポートでは、お得な「トラック積み放題パック」をご提案させていただいております。
さらに「片付け割」として、上記料金から10%のお値引きをさせていただいておりますので、ベットやソファーの処分でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。