広島県福山市は、「リネットジャパンリサイクル株式会社」と協力してパソコン、および小型家電のリサイクルを進めています。そのほかに福山市では、パソコンメーカーに送付したり、不用品回収業者を利用したりして不要なパソコンを処分することが可能です。福山市にお住まいの方は、ぜひ読んでみてください。
リネットジャパンを経由して福山市でパソコンを処分
福山市は、リネットジャパンリサイクル株式会社と協力して、パソコンをリサイクルに回すことを推奨しています。まずはこの処分方法から解説します。
リネットジャパンは、国から認定を受けている小型家電のリサイクル業者で、数多くの自治体と連携してサービスを進めています。
パソコン本体が含まれていれば、無料(1箱限定)で処分することが可能です。周辺機器もいっしょに処分できますが、周辺機器だけだと有料になるので注意しましょう。
リネットジャパンを経由してパソコンを処分する場合、宅配便を利用して指定の場所にパソコンを送付することになります。手順は以下のとおりです。
手順その1:リネットジャパンに申し込み
リネットジャパンのホームページにある申し込みフォームから、処分を希望するパソコンの台数や引き取りを希望する日時、住所や名前などの必要な情報を送信します。
手順その2:パソコンを梱包
ダンボールにパソコンを入れて梱包します。縦横高さの合計が140cm以内のダンボールを用意してください。複数のパソコンや小型家電を処分する場合、同一梱包で送ることが可能です。緩衝材を使う必要はありません。適当なダンボールがない場合は、厚手の紙袋に入れて梱包してもOKです。リネットジャパンからダンボールを購入することも可能です。
手順その3:引き取り
申し込みフォームで指定した日時、場所に佐川急便がパソコンを引き取りに来ます。すでに送り状に必要事項が印刷されているので、ドライバーに梱包したパソコンを渡すだけでOKです。
パソコンメーカーに依頼して処分
パソコンメーカーに不要なパソコンを送付して処分する方法もあります。この処分方法は、資源有効利用促進法に基づくもので、「パソコン3R推進協会」が中心になり、パソコンのリサイクルを進めています。手順は以下のとおりです。
手順その1:PCリサイクルマークを確認
処分するパソコンに「PCリサイクルマーク」が付いているかどうか確認します。PCリサイクルマークが付いていれば、お金をかけずに処分することが可能です。(PCリサイクルマーク無しは有料)
パソコンのほか、CRTディスプレイ、液晶ディスプレイ、これらの一体型パソコンがリサイクルの対象になります。
手順その2:パソコンメーカーに引き取りを依頼
パソコンメーカーにパソコンの引き取りを依頼します。
https://www.pc3r.jp/home/partner_list.html
パソコン3R推進協会のホームページに各メーカーの窓口を紹介しているページがあるので、こちらから引き取りを依頼しましょう。
なお、メーカーの窓口が見つからない場合は、パソコン3R推進協会が引き取り手となりリサイクルに回しています。
PCリサイクルマークがあるパソコンの場合は、申し込み後、すぐに郵送の手続きへと進めます。
PCリサイクルマークがないパソコンの場合は、回収資源化料金を支払う必要があるので、メーカーの指示に従ってください。
手順その3:郵送
メーカーから「エコゆうパック伝票」が送られてきます。パソコンを梱包し、エコゆうパック伝票を貼ったら、あとは郵便局に持ち込み、もしくは引き取りを依頼して郵送します。
PCリサイクルマークがないパソコンの場合は、回収資源化料金の支払い完了後にエコゆうパック伝票が送られてきます。
福山市の指定場所にパソコンを持ち込んで処分
福山市では、小型家電リサイクル法に基づき、小型家電製品の回収を行っています。パソコンも引き取り対象です。
持ち込み場所は以下のとおりです。
・廃棄物対策課(福山市役所本庁舎8F)
電話:084-928-1073
・南部環境センター(ごみ固形燃料工場内)
電話:084-954-2125
・西部環境センター(西部市民センター3F)
電話:084-930-0411
・東部環境センター(東部市民センター2F)
電話:084-940-2573
・北部環境センター(北部市民センター2F)
・電話:084-976-8809
以上の場所では、平日(月~金)の8時30分~17時15分まで持ち込みを受け付けています。
・環境啓発課(リサイクルプラザ内)
・電話:084-954-2619
環境啓発課では、土日祝日を含む月曜日以外の日に、9~17時まで持ち込みを受け付けています。月曜日と祝日が重なる場合は火曜日が閉館です。
福山市でパソコンを処分する際に注意すべきこと
パソコンを処分する際に多くの人を悩ませるのがハードディスクに残されたデータです。ハードディスクに残されたデータは、パソコンを初期化して、見かけ上は見えなくなっても読み取ることは可能なので、情報漏洩を防ぐためには適切な形でデータを消去する必要があります。
リネットジャパンを経由してパソコンを処分する場合、消去は有料オプションです。消去証明書も発行してくれます。
パソコンメーカーに依頼して処分する場合や、持ち込み処分する場合は、自力でデータを消去する必要があります。ハードディスクを自力でこわしてしまえばデータは読み取れなくなりますが、危険な作業なのであまりおすすめできません。
パソコンがまだ動作するのであれば、専用のソフトを使用して消去(上書き)することは可能です。しかし、処分するパソコンのために専用ソフトを買うのは気が引けるという方も多いのではないでしょうか?そんな方には不用品回収業者の利用をおすすめします。
不用品回収業者に依頼してパソコンを処分
不要になったパソコンの処分は、ハードディスクのデータのことがあるので億劫になりがちです。過去に使っていたパソコンがもう何台もたまっている…こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
不要になったパソコンがあれば、不要になった周辺機器やコード類もたくさんあるはずです。まとまった量のパソコンや周辺機器があるという方は、不用品回収業者を利用すれば、あっという間に処分できます。ただし、どの不用品回収業者でも安心というわけではありません。福山市でパソコンと周辺機器を処分するなら、「広島えびすサポート」が頼りになります。
福山市でパソコンを処分するなら「広島えびすサポート福山」へ
福山市でパソコンや周辺機器の処分をお考えの方は、「広島えびすサポート」におまかせください。パソコンの種類を選ばず、どんなパソコンでも周辺機器でも引き取りに伺います。データ消去は、基本的にはお客様にお願いしておりますが、希望があればハードディスクを破壊し、写真付きの証明書を発行することも可能です。引き取ったパソコンは、適切な形でリサイクルに回しているのでご安心ください。
広島えびすサポートなら、連絡をいただいたその日の引き取りや、夜間の引き取りにも対応可能です。パソコンの処分にお困りの方は、地域に寄り添う形で不用品回収サービスを提供している広島えびすサポートを、ぜひご利用ください。
まとめ
広島県福山市でパソコンを処分する方法を解説しました。福山市はパソコンのリサイクルを推進しています。規定のダンボールに収まるようであれば、パソコンや周辺機器をまとめて処分することが可能です。福山市はリサイクルに積極的で、パソコンを市の施設へ持ち込んで処分することも可能です。パソコンや周辺機器、そのほかの不用品をまとめて処分したい方は、広島えびすサポートまでご連絡ください。