同じゴミと考えることができる不用品とゴミですが、もっと深く考えると、不用品とゴミは明確な違いがあります。
今回は、不用品とゴミの違いと処分方法の違いについて解説していきます。
不用品とゴミの違いとは?
解釈としては、不用品とゴミは同じ意味となります。
しかしもっと深い部分では、ゴミは生ゴミやプラスチックゴミなど日常生活と共に排出される「思い入れ」の少ないゴミ。
一方で不用品は、家具や家電・おもちゃ・衣類など、購入するときから購入した後の思い出が詰まったゴミととらえることができます。
また、ゴミと不用品を前述した違いに分けた場合、その処分方法が異なります。
ここからは日常生活と共に排出されるゴミと、思い入れのある不用品の処分方法について解説していきます。
ゴミの処分方法
日常生活と共に排出されるゴミは、以下に分けることができます。
これらのゴミは、市区町村が実施する定期的なゴミ回収を利用して、無料で処分することができますが、市区町村によっては有料ゴミ袋を購入する必要があります。
また市区町村ごとにゴミの分別方法が異なるので、厳しいところでは指定の有料ゴミ袋に燃えるゴミ・燃えないゴミなどを一つずつ仕分けして捨てる必要があります。
不用品の処分方法
思い入れのある不用品は、どのタイミングで処分するか悩む方が多いと思います。
これらの不用品は、ただ処分するのは心が痛む場合は、知人に譲ったり、フリマアプリやネットオークションで売ることで再び必要な人に使ってもらうことができます。
また衣類などは必要としている団体へ寄付することが可能ですが、これは状態の良い衣類に限られます。
古く壊れている不用品の場合は、市区町村が実施する粗大ゴミ回収や、リサイクルが必要な家電の場合は、メーカーや家電量販店の改修サービス、不用品回収業者を利用して処分することができます。
わたくしたち広島えびすサポートは、家電や家具・おもちゃ・人形・衣類など幅広いご不用品の回収や買取を行なっております。
広島県で大量に不用品がある場合は、トラック積み放題プランを利用できる不用品回収業者を利用した方が、お得に楽に不用品を処分することができます。
まとめ
ゴミと不用品の違いは、解釈上では同じ意味合いになりますが、もっと深く考えると、ゴミは一般生活と共に排出されるもので、不用品は思い入れのあるものと考えることができます。
また、日常生活で排出されるゴミは市区町村が定期的に行うゴミ回収を利用できますが、家具や家電など大きな不用品は有料回収となります。
わたくしたち広島えびすサポートでは、不用品の回収や買取を行なっており、重たい家具や家電の搬出や運搬も行なっておりますので、特別な準備は不要です。
「これは回収してもらえる?」「買取できる?」「このゴミは処分してもらえるの?」というご相談は、お電話や弊社ホームページの見積もりフォーム・LINEよりお見積もりさせていただきますので、お気軽にご利用ください。