記事を探す

呉市でテレビを処分するお得で簡単な方法6選

呉市でテレビを処分する場合、家電リサイクル法を遵守する形で処分しなければなりません。呉市でテレビを処分する方法は、売却も含めると主に6つあります。この記事ではその6つの方法を紹介しているので、呉市にお住まいの方はぜひ読んでみてください。

今すぐお困りの方はメールLINEからご相談くださいませ。

呉市はテレビを含む家電4品目を収集していません

家電リサイクル法では、メーカーや消費者など、生産や流通、使用にかかわるステークホルダーそれぞれに役割を与え、特定家電製品のリサイクルを求めています。家電販売店には消費者から特定家電製品を回収する窓口としての役割を、消費者にはリサイクルと運搬にかかる料金の一部を負担する役割を与えています。

特定家電を収集する役割は主に家電販売店が担っているため、呉市がテレビを収集することはありません。

呉市でテレビを処分する方法

呉市で家電リサイクル法に基づいた形でテレビを処分する方法は、冒頭で触れたとおり主に6つあります。これらを、個々の状況により選択してテレビを処分します。

方法1:買い替えなら新しいテレビを購入する家電販売店に依頼

テレビを処分する状況でもっとも多いのが買い替えです。この場合は、新しいテレビを購入する家電販売店に古いテレビの引き取りを依頼します。テレビを買いに行ったその足で手続きができるので、買い替えの場合はとくに事情がなければこの方法を利用するといいでしょう。古いテレビにかかる「家電リサイクル料金」と、家電販売店が定めている「収集運搬料金」を、依頼者は負担する必要があります。なお、家電リサイクル料金は以下の「一般財団法人家電製品協会」のページにて調べられます。

・家電製品協会 再商品化等料金一覧

https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html

方法2:買い替えずに処分するだけならテレビを購入した家電販売店に依頼

テレビを処分するだけで、そのテレビを購入した家電販売店が近くにある場合は、その家電販売店に引き取りを依頼します。新しいテレビを購入するときと同じく、家電リサイクル料金と収集運搬料金の支払いが必要です。

方法3:家電回収協力店に依頼

テレビを処分したくても、転居などの理由で購入した家電販売店が近くにない場合は、いくつかの選択肢があります。家電回収協力店への依頼はその選択肢のひとつです。呉市には家電回収協力店が4ヶ所あります。家電回収協力店に依頼する場合も、家電リサイクル料金と収集運搬料金の支払いが必要です。以下は、呉市内にある家電回収協力店です。

・エディオン呉本店

住所:呉市西中央4-1-48

電話:0823-21-4931

・エディオン焼山店

住所:呉市焼山北1-4-26

電話:0823-33-5111

・エディオン広店

住所:呉市広中町1-18

電話:0823-72-5111

・ヤマダ電機テックランド呉店

住所:呉市広白石4-5-39

電話:0823-27-3377

 

方法4:指定引取場所に搬入

テレビを購入した家電販売店に引き取りを依頼できない方で、軽トラックなどをお持ちの方は、家電メーカー等が指定する場所に搬入してテレビを処分することが可能です。指定引取場所を利用する場合、家電販売店に依頼する場合とはプロセスが違います。

指定引取場所を利用する場合は家電リサイクル料金を納めてから持ち込まなければなりません。そのため、まずは先ほどの家電製品協会のページで処分するテレビの家電リサイクル料金を調べます。つづいて、近くの郵便局をたずね、家電リサイクル券を手に入れてリサイクル料金を振り込んでください。その後、家電リサイクル券をテレビに貼付して、指定引取場所にテレビを搬入します。なお、呉市内には指定引取場所がありません。広島県にある指定引取場所は以下のページで調べられます。

・指定引取場所検索

https://www.e-map.ne.jp/p/rkcsymap/

方法5:不用品回収業者に依頼

テレビを購入した家電販売店に引き取りを依頼できない方には、不用品回収業者という選択肢もあります。不用品回収業者に引き取りを依頼する際も、家電リサイクル料金と収集運搬料金の支払いが必要です。

不用品回収業者は家電販売店と同様にリサイクルの窓口のひとつですが、家電販売店とは違い家電リサイクルだけを行っているわけではありません。そのため、不用品回収業者は利用者にとってメリットの多い存在でもあります。

・引き取り日時を指定できる

家電販売店に引き取りを依頼する場合もある程度の希望は聞いてもらえますが、あくまで業者のスケジュール次第です。当然ながら、夜間や休日など、稼働時間外に引き取りを依頼することはできません。不用品回収業者なら、引取日時を指定して依頼できるので、普段、忙しい方も利用しやすいのではないでしょうか。また、不用品回収業者は即日の引き取りにも対応してくれます。

・テレビ以外の不用品も処分可能

不用品回収業者は家電リサイクルだけを行っている業者ではありません。そのため、テレビ以外にも処分したいものがある方は、不用品回収業者に依頼すればテレビといっしょに処分できます。

・リユース可能な不用品の買取が可能

不用品回収業者はリユース可能な不用品の買取が可能です。これは、「リユース可能なテレビなら売却できる」ことを意味しています。このあとに説明しますが、テレビを不用品回収業者に売却して処分することも可能です。

方法6:売却

不用品回収業者などにテレビを売却して処分することも可能です。ただし、当然ながら条件はあり、ボロボロのこわれたテレビに値段がつけられることはありません。売却できるテレビとは、以下のような条件のそろったテレビです。

・まだ新しい(製造から3~4年程度まで)

・正常に動く

・美品

もちろん、査定のポイントはこれだけではなく、家電の買取店やリサイクルショップは、厳しくチェックする傾向があるため、査定してくれても買い取ってくれないことがあります。

呉市でテレビを処分するなら広島えびすサポートへ

テレビは売却できるとはいえ、「そんな条件のそろったテレビならそもそも捨てないのでは?」と疑問に思われるかもしれませんね。

実は、テレビをはじめ、まだまだ使える家電製品や家具などが出てくる機会が世の中にはあります。遺品整理や実家の片付けなどの機会です。このような機会にはもったいないけれど処分しなければならない物品が数多く出ます。そのテレビ、広島えびすサポートなら買い取れるかもしれません。

まとめ

呉市では、ご紹介した6つの方法でテレビを処分できます。テレビ以外にも処分したい不用品があるという方や、実家の片付けを計画している方は、広島えびすサポートにご相談ください。

広島えびすサポート/呉市

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、クレジット手数料、仕分け分別費用、貴重品の模索、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる