記事を探す

廿日市市でテレビを処分するおすすめの方法6選

テレビは家電リサイクル法の対象製品なので、廿日市市だけではなく、全国のどの自治体もテレビを収集することは基本的にありません。廿日市市では、売却も含めると6つの方法でテレビを処分することが可能です。この記事ではその方法を紹介しているので、廿日市市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

廿日市市はテレビなど家電リサイクル法対象製品を収集しません

廿日市市は、ブラウン管式、液晶式、プラズマ式のテレビを、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどとともに収集していません。これらは家電リサイクル法で定められた特定家電製品のため、法に基づいた方法で処分する必要があるからです。現在、主に家電の販売店を窓口として特定家電製品をメーカーまで戻すルートが確立されており、廿日市市でテレビを単体で処分する場合は、このルートを利用するのが一般的です。

廿日市市でテレビを処分する方法

廿日市市でテレビを処分する方法は、冒頭で触れたとおり、主に6つあります。それぞれの状況によりベストな処分方法を選択しましょう。

方法1:買い替えならテレビを買うショップに依頼して処分

テレビを処分するシチュエーションとしてもっとも多いのは、この「買い替え」だと思います。テレビを買い替える場合は、単純に新しいテレビを購入するショップに古いテレビの引き取りを依頼すればいいでしょう。テレビを買いに行ったその場で手続きできるからです。依頼者は処分するテレビにかかる「家電リサイクル料金」と、家電販売店が定めている「収集運搬料金」を支払います。家電リサイクル料金は「一般財団法人家電製品協会」のホームページで調べられます。

・再商品化等料金一覧

https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html

方法2:処分するテレビを購入したショップに依頼して処分

テレビの処分だけを希望する場合は、処分するテレビを購入した家電販売店に引き取りを依頼するのが基本です。買い替えのときと同様に収集運搬料金と家電リサイクル料金を依頼者が負担します。

方法3:家電回収協力店に依頼して処分

テレビの処分だけを希望していても、転居や頂き物であったり、購入した家電販売店自体がなくなったりしていることもあります。このようなケースではいくつかの選択肢があり、そのひとつが「家電回収協力店」に依頼する方法です。この家電回収協力店に引き取りを依頼する場合も、家電リサイクル料金と家電回収協力店が定める収集運搬料金を依頼者が負担します。廿日市市内にある家電回収協力店は1店舗だけです。

・エディオン廿日市店

住所:廿日市市新宮1-9-34

電話:0829-32-1115

方法4:指定引取場所に搬入

テレビの処分だけを希望している方で、自動車などのテレビを運ぶ手段をお持ちの方は、メーカー等が定めている「指定引取場所」にテレビを搬入して処分することも可能です。指定引取場所を利用する場合、家電店に引き取りを依頼する場合とはプロセスがまったく異なります。

まず、先ほどの家電製品協会のホームページで処分するテレビの家電リサイクル料金を調べます。次に郵便局に行き、「家電リサイクル券」を入手して家電リサイクル料金を振り込みます。なお、家電リサイクル料金は、郵便局で調べることも可能です。

家電リサイクル料金を振り込んだら、家電リサイクル券を貼付したテレビを指定引取場所に搬入してください。広島県内にある指定引取場所は、以下のページから検索できます。

・指定引取場所検索

https://www.e-map.ne.jp/p/rkcsymap/

指定引取場所にテレビを搬入して処分する場合は、収集運搬料金を支払う必要はありません。

方法5:不用品回収業者に依頼

廿日市市でテレビを処分する場合、不用品回収業者も選択肢のひとつです。不用品回収業者も家電販売店同様、リサイクルの窓口として機能しているため、依頼者が収集運搬料金と家電リサイクル料金を負担すれば、業者が引き取ってくれます。

不用品回収業者には、ほかの選択肢にはない特長があるので、ここで紹介しておきましょう。

まず、不用品回収業者には日時を指定して引き取りを依頼できます。家電販売店に依頼する場合もある程度の希望は聞いてもらえますが、さすがに稼働時間外の日時を指定することはできません。不用品回収業者なら、夜間でも、当日でも対応してくれます。多忙でなかなか時間を割けないという方にとって、不用品回収業者はベストな選択肢だといえるでしょう。

また、不用品回収業者はテレビ以外の不用品も引き取れます。不用品回収業者は家電リサイクルの枠組みに特化した存在ではありません。そのため、空き家の片付けなど、まとまった量の不用品が出る際はベストな選択肢です。

さらに、不用品回収業者はリユースできる不用品を買い取れます。テレビもリユースできるものなら買い取れるということです。まとまった量の不用品があり、リユースできるものがあればあるほど処分費用を抑えられます。

方法6:売却して処分

先に紹介したとおり、リユースできるテレビなら売却することが可能です。ただし、条件はあります。

売却できるテレビは、概ね製造から3年程度までの高年式モデルです。キズや汚れが少ないこともよい査定額を得る条件になります。

不用品回収業者をはじめ、リサイクルショップや家電買取店などが売却先の候補です。リサイクルショップや家電買取店は買取条件が厳しい傾向があります。

廿日市市でテレビを処分するなら広島えびすサポートへ

買い替えのためにテレビを処分することはよくあることです。しかし、テレビだけを処分するシーンは意外に少ないと思います。大掃除や遺品整理、引っ越しなど、なんらかの機会にほかの不用品といっしょに処分することが多いはずです。このような機会には、どんな物でも引き取れる不用品回収業者「広島えびすサポート」を利用するのがおすすめです。

広島えびすサポート/廿日市市

まとめ

テレビは粗大ごみとして処分できないものなので、廿日市市ではこの記事で紹介したいずれかの方法で処分することになります。廿日市市で遺品や空き家の整理を計画されている方は、広島えびすサポートにぜひご相談ください。

不用品回収の出張無料見積りはコチラから

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、クレジット手数料、仕分け分別費用、貴重品の模索、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

高評価ありがとうございます!Googleの口コミ・評価

クチコミ数NO.1(200件以上)!

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる