記事を探す

広島で仏壇を処分する簡単な方法をご紹介

仏壇は本来、廃棄処分すべきものではありません。しかし、現代人の生活様式は大きく変わっています。仏壇を置けるようなスペースがある住宅に暮らせる人などなかなかいません。そのため、仏壇の処分を考える方はとても増えているようです。この記事では、広島県で仏壇を処分する方法を紹介しています。仏様を祀る場所である仏壇とはいえ、適切な処分方法はあるので、ぜひ読んでみてください。

仏壇処分・広島県内主要自治体の対応は?

仏壇は本来、廃棄処分されることを想定していない自治体もあるようで、広島県の主要自治体(広島市・福山市・三原市・尾道市・東広島市・廿日市市・呉市)の中にも仏壇の収集について触れていない自治体はあります。

広島県内主要自治体で仏壇を収集している自治体

広島県内主要自治体で、仏壇を収集しているのは「福山市」と「東広島市」だけです。ただし、東広島市は「なるべく販売店に引き取りを依頼する」よう求めているので、実質、主要自治体の中では福山市だけが仏壇を収集していると考えていいでしょう。

福山市は、付属品を取り除いた仏壇を「燃やせる粗大ごみ」として収集しています。「燃やせる粗大ごみ」の収集日は年に4回あるのでこの日に処分できますが、地域の集積場に出すことになるため、やや出しにくさを感じるかもしれませんね。

広島県内主要自治体で仏壇を収集していない自治体

広島県内主要自治体で、はっきりと「仏壇を収集しない」と宣言しているのは「三原市」「廿日市市」「呉市」です。これらの自治体は、仏壇を処分する際は販売店に相談するよう求めています。

広島県内主要自治体で態度を明らかにしていない自治体

「広島市」と「尾道市」は、市のホームページやごみ分別パンフレットにおいて、仏壇の処分方法に一切触れていません。ただし、「市が処理できないもの」の中にも仏壇は含まれていません。仏壇の処分を考える際は、問い合わせてみるしかありません。ただ、ほかの自治体の対応を見ても、仏壇の収集には消極的なのではないでしょうか。

仏壇には魂が入っている

仏壇を処分しにくいと感じるのは当たり前の感覚です。仏様が祀られていますし、どうすればよいのかわからないけれども、「何らかの儀式や供養が必要なのではないか」と考えるのも当たり前の感覚だと思います。

実は仏壇には魂が入れられています。「開眼法要(魂入れ)」の儀式を行うことで、仏壇に魂が宿るというわけです。したがって、仏壇を処分する際は「閉眼供養」をして魂を抜きます。こうすることで、後ろめたさを感じることなく仏壇を捨てることができます。

しかし、そもそも仏壇に魂が入っていなければ抜くこともできないため、確認のために、菩提寺に問い合わせるなどの必要が出てくる可能性はあります。

仏壇を処分する際の依頼先

仏壇は宗教に関わるものであるため、どうしても処分しにくさを感じてしまいますが、依頼先はいくつかあるので確実に処分することが可能です。仏壇を処分する際の依頼先に挙げられるのは「菩提寺」「仏具店」「処分業者」「買取業者」、そして「不用品回収業者」です。

菩提寺

菩提寺がある方は、まず菩提寺に問い合わせてください。菩提寺には通常、閉眼供養、仏壇の処分をまとめてお願いできます。宗派により対応は異なることも多く、仏壇を引き取ってくれない寺院もあるようです。

仏具店

仏壇や仏具を販売している仏具店では、仏壇の引き取りも行っています。閉眼供養も依頼できるので利用しやすいのですが、料金設定は高めです。仏壇の大きさや運搬する距離で料金を設定している業者が多いようで、最低でも5万円程度の出費は覚悟しなくてはなりません。

処分業者

仏壇を専門に扱う引き取り業者が存在するので、このような業者に閉眼供養と引き取りを依頼することも可能です。先の仏具店よりも料金は抑えられているようです。

買取業者

「仏壇を買い取っている業者」というと少々驚かれるかもしれませんが、実際にそういう業者が存在します。実は、仏壇や仏具には、美術品としての価値があるものも存在するため、こうした業者が存在するのです。ただし、買取対象となる仏壇は限られるほか、閉眼供養を執り行ってくれるわけではないので、こちらは別に行うことになります。

不用品回収業者

不用品回収業者も仏壇を収集してくれます。

仏壇を処分するという決心には、多くの場合、遺品整理など、家族や親類も関係する人生のイベントが関わっているはずです。これらのイベントでは多くの不用品が出ます。

遺品整理や実家の片付けの際に、仏壇の扱いについて悩まれる方はとても多くいらっしゃいます。菩提寺のある方は、最初にコンタクトをとるべき場所は菩提寺ですが、菩提寺がない方も少なくありませんし、ましてや菩提寺が仏壇や仏具以外の不用品を引き取ってくれるわけはありません。仏具店も処分・買取業者も同様です。

その点、不用品回収業者は仏壇以外の不用品もすべて引き取れるほか、閉眼供養も手配できます。「広島えびすサポート」も閉眼供養の手配が可能です。

広島で仏壇の処分をお考えの方は広島えびすサポートにご相談ください

遺品整理や空き家の片付けなどの際に仏壇の処分を検討されている方は、広島えびすサポートにご相談ください。遺品整理や空き家の片付けともなると、仏壇以外にもたくさんの不用品が出るはずです。菩提寺や仏具店に仏壇の処分を依頼する場合はたしかに安心感がありますが、少なくないお金がかかるうえ、処分できるのは仏壇や仏具だけです。

広島えびすサポートなら不用品をまとめて処分できる

広島えびすサポートなら、遺品整理や空き家整理、引っ越しの際に大量に出る不用品を、仏壇や仏具とともに引き取れます。もちろん、仏壇の閉眼供養も手配可能です。

広島えびすサポートなら不用品を買い取れる

広島えびすサポートは再販できる不用品を買い取っています。仏壇の処分にはお金がかかりますが、広島えびすサポートなら不用品を買い取れるので、結果的に処分費用を安く抑えることが可能です。だからこそ、買い取れる不用品が多く出る可能性がある遺品整理などの機会に利用することをおすすめしています。

広島えびすサポートを利用すればすぐに片付きます

広島県の主な自治体が仏壇の処分に消極的な本当の理由はよくわかりませんが、おそらく仏壇の重量は何かしらの関わりがあるはずです。仏壇は一般的な20号のもので50kg以上の重量がありますから、ピアノまでとはいいませんがかなりの重量物であることに違いはありません。仮にお住まいの自治体で仏壇を粗大ごみとして引き取ってくれるとしても、排出するのは引き取りを依頼する側です。こんなに重いものを自力で運べるでしょうか?

広島えびすサポートに依頼していただければ、すべての作業はスタッフが行います。依頼者様が汗を流す必要はまったくありません。

広島えびすサポートならスピード対応が可能

広島えびすサポートなら、仏壇処分のご相談にスピーディーに対応できます。ご連絡をいただいたその日に対応することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

まとめ

広島県の主な自治体で、確実に仏壇を収集しているのは福山市だけです。しかし、その福山市でも戸別収集ではなく、収集場所に出すことになるため、出しにくさがあることは否定できません。

広島県で仏壇を処分する場合、菩提寺がある方はまず菩提寺に相談してください。

菩提寺がなく、相談先が限られるようであれば、状況により仏具店や不用品回収業者を利用するといいでしょう。遺品整理や空き家の片付けなどの状況で仏壇の処分をお考えの方は、広島えびすサポートにご相談いただければ幸いです。

不用品回収の無料出張見積もりはコチラから

今までに数多くの仏壇の回収実績がございます下記の実績もご覧下さいませ。

広島県のお仏壇回収・処分

posted by  広島えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車平積みパック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる